ネットでファン講座 ファンが集まるSNSの使い方 東京終了

内藤です

先週26日は東京での、ネットでファン講座でした。

ネットでの発信の基本的な考え方から、メディアの役割分担と連動のさせ方などたっぷりと話しました。

ご参加のお客様から出してもらった写真をお題として、どんな投稿をしたらいいかなど実演もしたり、いつものように途中質問をどんどん受け付けたりと、今回もLIVE感たっぷりで行いました。

今回も講座の様子を撮り忘れ… こちらはお客様のFacebookからお借りしました。

至って真面目にやってます^^;

ネットでファンを作りたいという方、メディアの連動させたいという方、集客にプラスになるようにしたいという方、様々いらっしゃいます。

ネットやソーシャルメディアって大事ですが、これはあくまで手段。ソーシャルメディアを活用とか言っても、何かに活用するための手段です。

目的や根本的な考え方、あり方次第で、その手段が活用出来るかどうか違ってくると思っています。

ネット上だけで終わることはないですし、ネット上で目立っただけでは活用とは言えません。

今回の講座で、

・ファンになってもらうために心がけておくといいこと
・ファンになってもらえる発信のコツ
・Facebookやブログのメディアの使い分け
・お役立ち記事と、世界観を出すバランス
・売り込みにならずに、感謝される売り方

など、おわかりいただけたかなと思います。

そして終了後は楽しく懇親会

これがあるから、ネット上だけでは終われませんね^^

7月もやります
(大阪、富山、金沢)ネットでファン講座 ファンが集まるSNSの使い方