ネットで派閥を作らず、自分派になろう

内藤です

ともに、残り1席となりました!
7/27富山、7/29金沢ネットでファン講座 ファンが集まるSNSの使い方 

先日、千葉の柏で『飲み散歩』してきました。

カウンセラー、コンサルタント、エステオーナー、飲食店オーナー、ヒーラー、セミナー講師、整体院、靴職人をされている方々、いろんな方が集まって飲みました。

会場は、柏のつむぎやさん。
和食メインの料理店。女性は大好きな感じで、凄くオススメです。また行きたいな〜。

で、参加してくださった方が、「内藤さんを悪く言う人いないですよね〜」と言ってくれました。

でもですね、そんなことはなく、ただ目にしたことがないだけで、必ずいると思います。なぜならこんな風に考えているから。

⇒ ネットでファンを作ると、アンチファンもできる。でもこれを知っていれば大丈夫!

良い悪いではなく、好き嫌いだからしょうがないことだと思っています。

でも、その好き嫌いが、また派閥を生んだりもします。

「私は○○さん派」
「俺は□□組」
「あの人は、△△さんのところの人」
とか。。

派閥とかって、○○さんとか、□□さんとか、何かを教えている人自身が作っているわけではなく、ファンやお客さんの中で作ってしまうことがあります。

ちなみに僕は「私は内藤派です」とか言われても別に嬉しくありません。
「色んな人から学べばいいじゃん」って思うからです。

僕自身も、色んな方から学んでいますし。

だって、○○さんと□□さんは、同じ目的を目指していて、仲も良かったりしますからね。ファン同士がもめてどうするんだって話で、お互いの違い、良さを認めればいいだけだと思います。

八方美人になれということではなく、自分にとってプラスになるものは誰からでも学んで、敢えて言うならみんなが『自分派』になろうということです。

それが僕がよく言う、一人一人が自分のファンを作ろうということでもあります。

○○派、□□組などと、相手と比べる前に、自分の個性を知って自分が自分派になりませんか?

富山、金沢ともに残り1席です。
ネットでファン講座 ファンが集まるSNSの使い方

フォローしてね

TwitterやFacebookでも発信しています

LINE@で友達になる