InstagramでFacebookなどに加え、アメブロにも同時投稿が可能に

内藤です

Instagramで、アメブロにも同時投稿が可能になりましたね。(今のところiOSのみ)

なんか、アメブロのロゴ変わってるし(笑) 前のロゴって『アメーバ』の意味があるアメーバブログだと思うのですが、今度は犬?狸? なんでしょうね(笑)

さて、これまで、

・Facebook
・Twitter
・Tumblr
・Flickr
・Foursquare
・ミクシィ

には同時投稿できていましたが、今回アメブロ(Ameba)にもできるようになりました。

これまでAmebaがやっているSimplogでも、アメブロとFacebookに同時投稿できて僕は重宝していました。

⇒ Facebookとアメブロに同時投稿できるSimplog

Instagramでも出来るようになったので、また使い方を考えたいところですね。

InstagramがSimplogよりも使いやすいと思う点

Simplogにはない使いやすさが Instagram にはあります

アメブロに同時投稿した時にテーマを選べる

Instagramの自分のプロフィールのページで、右上の歯車マークから

オプションを開き、『リンク済みアカウント』をタップします。

Amebaを選択し、アメブロアカウントを入力します。

これでInstagramから投稿するテーマを選択できます。

ちなみにSimplogは『Simplog』というテーマに強制的になってします

Facebook個人だけではなく、Facebookページに同時投稿できる

SimplogでFacebookに同時投稿できるのは個人アカウントだけですが、InstagramはFacebook個人アカウントか、Facebookページか選択できます。

先ほどのアメブロのテーマを選択する途中と同様に、オプションの画面で、リンク済みアカウントでFacebookを選びます。

シェア先を選びます。 (タイムラインは個人のアカウント)

Instagramのユーザーが増えている

Instagramユーザーは国内でも増えてきていますね。今後も増えるでしょう。Facebookに同時投稿するのも、以前よりよく見るようになりました。

一方Simplogをやっている人は、アメブロをやっている人だと思います。
Simplogだけやっているという人はあまりいないのではないでしょうか。

また、アメブロをやっていても Simplog のことを知らない人もいます。
アメブロをやっていない人が、Instagramをはじめたとしても、わざわざSimplogをはじめるとは考えにくいです。

今後のユーザー数は、Instagramの方が伸びるでしょうね。

WordPressにも同時投稿できるようなプラグインがある

Instagram関連のプラグインがWordPressには多数あります。

Instagramの投稿を、読み込んで投稿できたり、固定ページや投稿にアルバム表示させることができたり。

例えばこんな感じ 

ちなみにInstagram Feedというプラグインを使っています。
⇒ WordPress › Instagram Feed « WordPress Plugins

InstagramよりSimplogの方が使いやすい点

Simplogの方が使いやすい点もあります。

Instagramに書いた文章は、アメブロに同時投稿されたときに、全て記事タイトルになってしまいます。

Simplogは、1行目がタイトル、それ以降が本文になります。

写真メインならばInstagram
写真と、文章も入れたいならばSimplog

という使い方になりますかね。

ブログと同時投稿できるメリット

で、Instagramにしろ、Simplogにしろ、僕はブログとFacebookに同時投稿できるのがメリットだと思っています。

ブログは役立つ記事を書こうとすると、どうしても固くなりやすいです。そして、『人』が見えにくくなります。

それを緩和するために、出先からでも簡単にスマホで投稿できるのがInstagramやSimplogだと考えているんです。

『人』も見えて、ブログの更新もできますし、何より手軽というのがいいですね。

人気のあるブログは、役立つノウハウばっかじゃないですから。

フォローしてね

TwitterやFacebookでも発信しています

LINE@で友達になる