長岡の花火観戦 2015

内藤です

昨日は日本三大花火の1つ長岡の花火に行ってきました。
三大花火のあとの2つは、土浦と大曲。

土浦は大学の時に遠目でちょっと見たくらい。大曲は実家がありますので、ここ5年は毎年観ています。

長岡は、8/1が長岡まつりで2,3日が固定で花火の日となっています。

今住んでいる群馬からは長岡は車で約1時間半。今年は3日が平日ということで、有料席をとって見に行ったのでありました。

チェケットと一緒に届いた交通の案内をみて驚いたのが、駐車場の少なさです。

大曲は、主催が用意する駐車場だけではなく、民間の臨時駐車場もあり、数十カ所はあります。 

大曲と同じ感覚で駐車場あるだろと思い、左岸側(インター側)の席を取ったのですが、これは作戦練り直しです。

長岡インターは鬼渋滞になるのは予想出来たので、1つ前の長岡南越路スマートICを使うことに。でも、そこを利用するのにちょうどいい近場の駐車場が載ってないのです。(近場と言っても30〜40分くらい歩くつもりでいました)

探せば大曲のように民家がやってる駐車場があったかもしれませんが、初参戦でしたので未知の世界です。

結局、右岸側(駅側)のなるべく南側の駐車場を狙うことに。

しかーし、当日昼前にサイトをチェックするとお目当ての駐車場が既に満車。平日だからあいてるかな〜という淡い想いはあっけなく打ち砕かれました。

そして、できればしたくなかったパーク&ライドにすることに。

南越路スマートIC近くの臨時駐車場に駐車 〜 来迎寺駅から長岡駅まで電車 〜 バスで大手大橋へ 〜 左岸の席へ という、凄い遠回りのルートになりました。帰りは駅まで50分くらいかかるぞ〜 ーー;

やっと見えてきた〜。これは右岸の様子。

開始まではイオンの敷地にでていた露店で食い歩き。花火前のこれもまた楽しいですね〜。

大曲と比べて街中を見て思ったのが露店が少ないことと、女性の浴衣率が高いこと(笑)
長岡の浴衣率が高いというよりも、大曲が低いだけかも。大曲もかなり歩くので浴衣で来ると後悔します。

腹ごしらえも済み、日も暮れてきたので会場へ移動。

19時20分。いよいよ長岡の花火大会開始です。

慰霊の花火『白菊』

橋を使ったナイアガラ

『天地人』

『フェニックス』

IMG_6921

『正三尺玉』

10号をこれでもか! というくらい贅沢に打ち上げられていて度肝を抜きました。 盛大でなんとも贅沢な花火大会でしたね。

長岡は初めてでしたが、大曲とは違った良さがあるな〜と実感しました。

長岡は戦争の空襲で亡くなった方々への慰霊、震災の復興への感謝、平和への願いなど、市民の想いがつまっていました。ですから多くの人の心をうつんでしょうね。

行って良かった長岡の花火! 次は右岸側から見たいな〜

そして、帰りの駅はギュウギュウ^^;  

フォローしてね

TwitterやFacebookでも発信しています

LINE@で友達になる