「アメブロで、この記事は削除されませんか?」

内藤です

「アメブロで、この記事は削除されませんか?」
「これは大丈夫ですか?」
「どこまでならセーフですか?」

などと最近よーく聞かれます。

えーと

そんなのわかりません!

僕は2度アメブロを削除こそされていますが、削除する側ではありません(笑)

言えるのは、商用利用してたら、どのブログも削除のリスクはあるってことです。規約にありますからね。

販売記事書いてたり、フォームを設置してメルマガ登録を促したりすると削除されやすいとは言われますが、でも商用として使っているならば、どれも削除の可能性はあります。

削除された僕のアメブロより怪しいブログは沢山あります。
読者多い少ない、アクセスあるない、関係ないですから。

ですから、「この記事なら大丈夫!」とか、「ここまでならセーフ」なんて言えません。

じゃあ、どうすれば?

そんな削除リスクのあるアメブロ、どうしていけばいいのでしょうか?

僕はもうこの4つだと思ってます。

・削除リスクを分かった上で使う
・メインブログを別にして、アメブロは入り口として使う
・オフィシャルブロガーになる
・アメブロを使わない

削除リスクを分かった上で使う

僕からしたら、日記ブログ以外のアメブロで、削除の可能性のないブログの方が少ないと思ってます。

ですから、削除される可能性があると分かった上で使いましょう。

メインブログを別にして、アメブロは入り口として使う

アメブロをメインにして削除されたら大変ですから、メインのブログをアメブロ以外にします。例えばWordPressとか。

ただ、アメブロはまだまだアクセスが集めやすいブログですから、メインのブログへアクセスを送るための入り口ブログとして使います。

メインが他にあれば、万が一アメブロがなくなっても致命的なダメージは避けられるという考え方です。

オフィシャルブロガーになる

アメブロのオフィシャルブロガーになれば、削除はされなくなると思います(笑)

ハードルは相当高いと思いますが、オフィシャルになりたい方はこちらから申請できます。
アメブロオフィシャルブログ(著名人ブログ)登録ご希望フォーム

それ以外に公式アカウントがあり、企業向けのブログ開設サービスがあります。12週間で90万円なり

公式ブログの開設に関して|Ameba広告 news Blog

アメブロを使わない

そもそもアメブロを使わなければ削除されない。という元も子もない話です(笑)

でもアメブロは有効活用できますから、リスクを承知の上でやるか、僕のようにメインブログを別で作ってアメブロをサブで使うのが宜しいかと思います。

アメブロやっていて不安な方は参考にしてみてくださいね

フォローしてね

TwitterやFacebookでも発信しています

LINE@で友達になる