FacebookからWordPressにつなぐための投稿は何を注意したらいいか

内藤です

「facebookとブログをつなぎたい」という方は多いですが、今回はブログでもWordPressにつげるための投稿について書きたいと思います。

「つなぐ」ということは、つまりfacebookからWordPress(ブログ)に「リンクする」ということになります。

facebookから、WordPressへの道とか入り口ができるということです。

リンクさせるにも、いろんなパターンがあります。

facebookからWordPressへリンク

WordPress側と連動したリンク投稿

WordPressで設定している画像や記事タイトルがFacebookに表示されるタイプのものです。

例えば、こういうfacebook投稿ですね

表示されているサムネイル画像、記事タイトルなどが、WordPressへのリンクになっています。

URLだけ

WordPressで投稿した記事URLを、facebookの投稿で貼り付ければ、上記のようなリンク投稿になりますが(WordPress側での設定が必要)、サムネイル画像や記事タイトルを削除したり、もしくは、画像をfacebookからアップロードし直すと、リンク箇所はURLの部分のみになります

例えば、こういう投稿

コメント欄から

投稿の文章内ではなく、コメント欄にURLを貼ってリンクさせるパターンです

なぜ、いろんなパターンで投稿する人がいるかと言えば、1つには「リーチ」の問題があるからです。

リーチとは、「投稿がどれくらいの人に届くか」ということなのですが、「リンク投稿」の場合リーチが伸びない傾向にあるとみられています。

ですから、よりリーチさせるために、リンク投稿以外のURLのみとか、コメント欄からとかのパターンをする人がいます。

ちなみに、Facebookページだと、リーチ数が分かります。

こんな風にリーチの問題があるのですが、基本的に僕は「リンク投稿」で、facebookからWordPressにつぐようにしています。

それはなぜかと言うと、「リンクをクリックしてWordPressに来てもらうのが目的だから」です。

それにリーチはやっぱり少ない印象がありますが、投稿の仕方次第でしっかりWordPressに来てもらえると感じているから(実際に数字でも)です。

リンク投稿の注意点

では実際にリンク投稿するときに注意している点をあげます。

写真

facebookはやっぱり写真が大切です。

WordPressの場合、投稿毎の「アイキャッチ画像」に設定した画像が、facebookのリンク投稿のサムネイル画像になります。

もちろん、OGP設定してないと連動できませんので注意が必要です。

OGPは、SNSとブログを連動させるために必要なもので、WordPressならプラグインの「Jetpack」を入れておけば設定されます。
他のOGPのプラグインとJetpackを入れるとOGPが2重で設定されてしまいますので、片方でOK

明るくきれいな写真であることも大切ですが、向きも重要です。

縦向きよりも、横向きの方が幅一杯に表示されリンクの部分も広くなります。

記事タイトル

リンク投稿した時に、WordPressの記事タイトルもサムネイル画像と共に表示されます。
字も大きく目立つので、分かりやすく興味を引くタイトル付けが大切です。

ちなみに、記事タイトルと冒頭の文章は「公開」前に変更することも可能です。

導入文

リンク投稿するときに、WordPressの記事URLだけではなく、文章も付け加えられます。

そして、その文章を呼んで続きが読みたくなると、WordPressに移動して読んでもらえます。

「ブログ更新しました」などではなく、記事につがる導入の文章を書くとリンクをクリックしてもらいやすいです。

導入文:問いかけ
記 事:回答

という形にするとつながりやすいです

投稿時間

通常のfacebookの投稿でも同様ですが、リンク投稿する時間も大切です。

反応の良い時間帯、良くない時間帯があります。

僕はなるべく

・8時前後
・12時前後
・17時前後
・20時〜23時

を狙って投稿するようにしています。

自分の読者層によっても異なりますので、見てもらいやすい時間帯を選ぶといいでしょう。

記事の内容

そして、何と言ってもWordPress側で書いた記事の内容です。

結局いくらWordPressに流れたとしても、記事が良くなければガッカリされます。

逆に、記事が良ければ、いいねやシェアが増え、じわじわとリーチが伸びます。

リンク投稿のリーチの悪さ(印象)も、これで挽回できると僕は考えています。

最後に

このブログでは何度も書いていますが、facebookとブログは役割が違います。
特にWordPressは、facebookをどう使ってつなぐかが大切です。

「リンク投稿」は重要な1つの手段ですから参考にしてみてください

こちらも合わせて読んでみてくださいね
⇒ WordPressをやるならFacebookやTwitterも必要な理由

自然体で自分らしくビジネスをするメールセミナー

自然体で自分らしくビジネスをするための、5日間メールセミナーを用意いたしました!

さらに、図解で分かりやすい「自然体で自分らしくファンを作るメディア構築」無料ebook(42ページ)もおつけいたします。