Facebookとブログに集まるファンはちょっと異なる

内藤です

僕は、ブログ、Facebook、メルマガの組み合わせをオススメしていますが、ブログとFacebookで集まるファンは実はちょっと違います。ブログとFacebookの特徴が異なるので違うファンが来て当然なのですが。

でも、ブログとFacebookをうまく連動させることで、違うファンが、本物の最強のファンに変わっていきます。

それについて解説するべく11月に札幌で「ブログとFacebookで引き寄せる最強のファン作りセミナー」を開催いたします。

来週東京、福岡でも開催するのですが(満席です)、「札幌でも!」というお声があり、11月14日(土)に開催いたします。

札幌でも出版プロデューサーの山田さんとのコラボ。山田さんは毎年60冊以上の出版をプロデュースしています。

僕もまた出せたらいいな^^

山田さんのブログ ↓↓
[blogcard url=”http://ameblo.jp/shuppanproduce/”]

出版という視点が入りますから、かなり面白いです。

売れない本て出版されませんから、世の中のニーズの見方など、すごくシビアです。

ですから、本当のファンを作るために必要なことを客観的に分析されています。出版するつもりはない人でも、是非知ってもらいたい視点ですね。

で、ブログとFacebookに集まるファンですが、どちらかのファンじゃなくて、融合して本物のファンになってもらうことが大切です。

これを融合できないと、安い方にすぐ流れるファン、集まっては来てくれるけど何も買ってくれないファンになります。

だからどっちかだけではなく、両方組み合わさった「本物のファン」になってもらわないといけません。

でも「本物のファン」て、お客さんが勝手になるわけではないです。日々の発信で変化していくのです。

で、大事になってくるのが、Facebookとブログの使い分けです。バラバラに使うってことではなく、役割分担をするということです。

このことを詳しく二人の視点から解説いたしますね

[blogcard url=”http://naitoisao.com/blogfbfansemi11/”]

定員になりましたら受付終了になります。

自分にあったファンを作りましょうね!