東京・福岡ファン作りセミナー。九州の列車に学ぶ世界観

内藤です

先週の金曜日から東京、福岡、鹿児島と出張しています。

今回、初めの九州ですが、食べ物が異常にうまい(笑)

東京、福岡では「ブログとFacebookで引き寄せる最強のファン作りセミナー」を開催。

出版プロデューサーの山田さんとのコラボで、ネットでのファン作りについてお話させていただきました。

[blogcard url=”http://shuppanproduce.com/”]

僕からは、「ファン作り」の考え方や、概念、どんな投稿をして世界観を感じてもらってファンになってもらうかを伝えしました。

山田さんは、検索から新規の方を呼び込んで、いかにファン化させるか、またどうやって拡散していくかを伝えてくださいました。

僕と山田さんでは、話す内容はもちろん違うのですが、キャラも全く違うので、参加してくださった方はその違いも良かったようです。

参加してくださった方がご感想も書いてくださいました。

[blogcard url=”http://ameblo.jp/abundance-reading/entry-12082529321.html”]

[blogcard url=”http://ameblo.jp/kisaragi–luna/entry-12082815743.html”]

[blogcard url=”http://ameblo.jp/meenchu-pignchu/entry-12082838072.html”]

[blogcard url=”http://fp-onizuka.com/2015-10-13″]

[blogcard url=”http://ameblo.jp/lifeorganizer-risoulife/entry-12083173576.html”]

[blogcard url=”http://ameblo.jp/next-inv/entry-12082966678.html”]

ありがごうございます!

「私も書いたよ〜」という方は教えてくださいね^^

11月には札幌でも行います
⇒ ブログとFacebookで引き寄せる最強のファン作りセミナー in 札幌

今回、福岡から鹿児島には新幹線で2時間でいけるところを、ローカル線を乗り継いで8時間かけて移動しました。鉄道マニア並に詳しい山田さん(でも、鉄じゃないらしい?)が、ルートを決めてくださいました。

新幹線つばめ 福岡〜熊本
SL人吉 熊本〜人吉
いさぶろう 人吉〜吉松
はやとの風 吉松〜鹿児島中央

いさぶろうに乗車中は日本三大車窓の景色が見れました。

僕は、どうも列車の揺れに弱く、酔いやすいです^^; 船もダメ。なので、あまり写真を撮れなかったのですが、これらの列車の外観だけではなく、内装がどれもかっこいい。

1つ1つの列車にコンセプトがあって、その世界観を崩さないように細部までこだわっています。 
例えば、出発の合図はブザーではなく、昔のベルで車掌がカランカランと鳴らしたり、旅行者がどっぷりと浸れる場作りができていました。

これらの列車は、全て「水戸岡鋭治さん」がデザインをしています。

ちなみに福岡に止まっていた七つ星もそう

内装も1両ごとに違ったり、こんな列車は見たことがありませんでした。

これ以外にも九州の列車をデザインされているようです

電車をデザインする仕事  「ななつ星in九州」のデザイナー水戸岡鋭治の流儀

世界観がしっかりと感じられて、そして、それをブレずに統一させています。また乗員スタッフも、その世界観を崩さないように忠実に対応されていました。

だから鉄じゃない人までをもファンにしてしまうんだな〜と。

ファン作りの良い学びの列車旅でした^^

今日明日は鹿児島にて、ソーシャルメディア活用の合宿です

11月には札幌でも行います
⇒ ブログとFacebookで引き寄せる最強のファン作りセミナー in 札幌

自然体で自分らしくビジネスをするメールセミナー

自然体で自分らしくビジネスをするための、5日間メールセミナーを用意いたしました!

さらに、図解で分かりやすい「自然体で自分らしくファンを作るメディア構築」無料ebook(42ページ)もおつけいたします。