「あなたから欲しい」と言われるファン作り。東京・札幌終了

内藤です

北海道に来ております。

先週金曜日は都内にて「アメブロとフェイスブック使い分けセミナー」

お招きしてくださったのは、色彩療法士の赤松ひさ子さん

このセミナーでは、チェックシートを使って、今自分のブログ、Facebookで出来いること、出来ていないことを把握してもらいました。

チェックシートがあれば、今何をすべきで、次にどうしたらいいかも分かります。またセミナーの時だけではなく、自宅に戻ってからも、見返せますから取り組みやすいですね。

「またやって欲しい」というお声も上がっていると、赤松さんから連絡いただいていますので、またどこかでやるかもです^^

翌日は札幌にて、出版プロデューサーの山田さんとの「ブログとFacebookで引き寄せる最強のファン作りセミナー」

東京、福岡に続き、第3回目の開催となります

札幌も定員オーバーでしたが、12月には名古屋、大阪でも開催いたします
ブログとFacebookで引き寄せる最強のファン作りセミナー 名古屋・大阪

「ファン」という存在は非常にありがたい存在です。

今個人でビジネスをする人が多いですが、ひとりひとりが自分のファンを作っていかないといけません。

「安いから」「近いから」という理由で買ってもらっているのであれば、もっと安いところ、近いところがでてくれば、そちらに流れます。

ですから「あなたから欲しい」というファンを作ることが大切になります。

また、出版にしても、本が世に出るのはゴールではなく、スタートに過ぎません。

世に出て、より多くの人の手に渡らなければ喜んでもらえません。ファンが既にいる状態であれば、出版したときにも買ってもらいやすくなります。

ですから、山田さんも出版でもファン作りは大事だとおっしゃっています。

いいものを作って出すというのは当然ですが、「あなただから欲しい」という状態にしたいですね。

セミナーには主催の武藤正隆さん始め、ハンドメイド作家のたかはしあやさん、SEO関連に限らず多数の本を出版されている中嶋茂夫さん、キーワードや広告に関する本をだされている中尾豊さんなど、多数の著者さんもご参加くださいました。

そして、セミナー後は、札幌で出版されている武藤正隆さん、たかはしあやさんの出版記念パーティーに参加です。

お二人もファンが多く、大勢の方が参加されました。

山田さんとの出版までの秘話など、笑いっぱなしのトークショー。

こちら夏に武藤さんが出された本ですが、年内にさらにもう1冊出版予定。
見込み客が増える 儲かるブログの書き方講座

たかはしあやさんは、初めての出版にもかかわらず、7刷りが決まったそうです。素晴らしい〜。
売れっ子ハンドメイド作家になる本

色んな方のファンを見るのもまた勉強になりますね。

今日は登別で合宿です。
また何かが生まれるかな?