ブログの更新をメール通知する「subscribe2」を止めた理由

内藤です

WordPressで書いた記事の更新をメールで伝えることができるプラグイン「subscribe2」ですが、停止しました。

理由は、ブログ更新のメール通知をメルマガだと思っている方が多いからです。

僕は、メール通知される内容を、こんな文面にしていました。

ブログを更新したという事と、記事タイトルと記事URLを載せて。

メルマガではないことや、「メルマガの登録はこちら」と書いているのですが、それでもメルマガだと思っている方が多かったのです。

中には、「メルマガ解除したんですけど、毎日届きます。解除してください!」というメールを頂いたことも。

僕は本当のメルマガの方だと思ってますから調べて解除するも、また「まだ届きます。早く解除してください!」って。

このブログ更新のメール通知の中には、解除URLもあるのですが、本当のメルマガとメール通知を混同されていて、メール通知の解除をされていなかったのです。

それで、こんなメールを頂いてしまいまいた。

まさか、これをメルマガだと思うとはおもってませんでしたから、盲点でしたね。

設定の仕方で、記事全部を載せることもできますし、「抜粋」を表示させることもできます。

それでもメルマガだと思われてしまうと、「記事URLのリンクはるだけで、手を抜いてる」って思われるかもしれません。

ブログを毎日更新すれば、毎日届きます。

それだと多分どんどんリンクもクリックされなくなるだろうし、このメール通知自体を開かなくなるだろうな〜と思いました。

確かに、アメブロのアメンバーの更新情報が沢山届くと読まなくなりますから、それと一緒ですね。

そういう理由で、このsubscribe2は停止しました。

読者登録して下さっている方。今後メール通知はされませんので、Facebook等で更新情報をチェックしてくださいね^^

あ、本当のメルマガはこちらです。
ニュースレター登録

自然体で自分らしくビジネスをするメールセミナー

自然体で自分らしくビジネスをするための、5日間メールセミナーを用意いたしました!

さらに、図解で分かりやすい「自然体で自分らしくファンを作るメディア構築」無料ebook(42ページ)もおつけいたします。