刺身のデカ盛りのよう!福井のIT環境

内藤です

一昨日は、福井の熊堂マーケティング部福井ウェブマスター養成講座(通称クマドマ)にて、セミナー講師をしてきました。

新幹線3本乗り継いで金沢まで行き、そこから特急。
片道約4時間の移動でした^^;

今回も、ブログとSNSで売り込まずにファンを作り、「あなたから欲しい」と言ってもらえるようなメディアを運営方法を解説いたしました。

第1部では、個別コンサルティングで、参加者様の独自のウリを見つけて、それをどう打ち出していくか、じっくり掘り下げての対話となりました。

みなさん、いいものを持っていらっしゃるのに、それが自分ところのウリだって気付いていなかったり、あるいは、誰に向けるかが漠然としていたりします。

誰に、
どんなウリを伝えて、
どんな変化、喜びを与えられるか

これが明確じゃないと、「あなたから欲しい」とはなかなかなりません。

このあたり、いい見直しになったんじゃないかなと思います。

ところで、クマドマのある福井県産業情報センターは、ITで活躍する人材やベンチャー企業の支援を目的に福井県がバックアップしている施設です。

福井県の貸出施設(貸し会議室・ホール・パソコン実習室)と入居施設(貸しオフィス・貸し事務所)のご案内- 福井県産業情報センター

ネット環境バッチリで貸会議室だけではなく、貸オフィス(24時間オープン)、貸事務所、パソコン実習室、映像編集施設もあります。

県がここまで提供してくれるのは凄いですね。

ですから、この施設に集まってくるメンバーも得意分野が違えど、ハイレベルな方ばかりです。

今回呼んでくださった、キーワード選定のプロ、中尾豊さんもその一人。

個々に自立していながら、お互いが協力しあえる環境は素晴らしいですね〜。
福井凄いです。

まるでセミナー後に言った居酒屋さんで出てきた、刺身のデカ盛りみたい(笑)

さすが北陸。
海のものがどれもうまい。
乗っかってるものから、大きさ、乗っけ方まで普通じゃないです。

刺身が1種類だけじゃなく、色んな美味しい物が一緒になって出てくるから、インパクトもあるし、全体としても評価が良くなります。

そして、当然1つ1つが上手い。

産業情報センターに集まる人々のようです。

こころなし産業情報センタービルの形にも見えてくる…笑

カニ味噌も間違いありませんでしたー。

地方にいながら、良い情報沢山得られます。

北陸の方は是非クマドマ参加してみてくださいね

フォローしてね

TwitterやFacebookでも発信しています

LINE@で友達になる