ファンとの関係はエネルギーを循環させるもの

内藤です

2月頭に引っ越ししたのですが、ようやく新しい場所でも少しずつ慣れてきています。

東京に出ることは多いと言っても、都内には住みたくなくて^^;

海も山も緑もあるところにおります。

田舎とは言えないですが、自然もあって、僕にはあっていますね。

結構オシャレなお店も多いので、対面でコンサルなどができるカフェを探し中です^^

変化や大移動って、大きなエネルギーを使います。

最近僕は「エネルギーの循環」を意識するようにしています。

世の中のことは全てエネルギーに置き換えて考えることができます。

例えば、
「嫌な事があって、すっごいやる気なくした」とか
「プレゼントもらって、テンション上がった」とか

これってエネルギーが奪われたり、もらったりしてると考える事が出来ます。

「面倒くさいな〜。これやるのにめっちゃエネルギー使うんだよな」
「あの人と会うとどっと疲れる」
「自然に触れると癒やされて元気になる」

とかも全てそうですよね。

で、ビジネスでもエネルギーってあって、うまくいってるものって交換しあっています。

一方的に奪ったり、奪われたりだと片方はエネルギーが枯渇した状態になります。すると長く続きません。

お互いが交換しあって、循環することで発展していきます。

ブログやFaebookなどの発信でも同じで、何かを奪ってやろうとか、買ってもらえさえすればいいとか、相手からエネルギーを奪ってやろうという状態だとファンは生まれません。

気を付けないといけないのは、そのつもりはなくても無自覚でやってしまっている時があるということです。

例えば、時間がないときとか、余裕がないときとか。

だから、「エネルギーを循環させる」っていう意識で発信することが必要です。

「これを発信することで、受け取った人のエネルギーが上がるといいな(知識を得たり、元気になったり、売上があがったり)」と想ってやるということです。

そうすれば、何らかの形で自分にもエネルギーが回ってきます。

どんな形かは分かりません。
ただ大きく見たら全てエネルギーなので、回ってきます。

この意識1つで、発信の仕方、内容って違います。

一方的ではなく、「循環」。

ファンとの関係も、循環しあうものですね。