Facebookやブログで役立つ記事と、書きたい記事の狭間で

内藤です

Facebookやブログで役立つ記事を書かなきゃ

役立つこと書かなきゃ、書かなきゃ、書かなきゃー

うー書けない…

ってなる方多いです。(笑)

役立つことを書くのは読者のためにもなるので、とても大切です。

でも、”書かなきゃいけない”ってことはないんです。

そんな義務みたいに捉えると楽しく発信できません。

ブログ立ち上げたけど、すぐに更新続かなくなる人って、これに陥ってるケースが多いですから。

また無理矢理やる気を出して疲弊してしまうんでは意味がありません。

僕は、誰でも内に光るもの(経験から楽しめて且つ役に立てるもの)があって、それに気が付いて、広げていって欲しいと思ってます。

僕はその光るものに気付かせてあげるのが役割だと思っています。

で大事なのは、全ての人の役立つことはできないって知ることと、役立てられる相手をしっかりと見るということです。

先日「内藤さんのブログやメルマガは読むメリットがありません」ってメッセージが来ました(笑)

まぁ、僕の記事でメリットがないと感じる人もいるでしょう。合う合わないですからね。

僕はストレス溜めてまで合わせるつもりはありません。

合わせて書かなきゃと義務感を感じて書くことよりも、メリットがあると感じて受け取ってくれる方に向けて書く方を選びます。

その方が続きますからね。

僕は、
自分の経験から書けること + 自分が楽しめて書けること + その中で役立つこと

という風に考えて書いてます。

役に立つことばかり考えて続かなくなったら、結局誰の役にも立てなくなりますから。

書かなきゃー(汗) って、なっている方は参考にしてみてくださいね

6月のセミナーの優先案内受付始めました〜

自然体で自分らしくビジネスをするメールセミナー

自然体で自分らしくビジネスをするための、5日間メールセミナーを用意いたしました!

さらに、図解で分かりやすい「自然体で自分らしくファンを作るメディア構築」無料ebook(42ページ)もおつけいたします。