たった1日でメルマガ読者1000名!Facebookでファンを作っておく大切さ

内藤 勲です。

インターネットのメディアで「メルマガ(メールマガジン)」て、とても重要ですよね。

だって、こちらから読者に直接メールを届けられるから。
しかも、わざわざメールアドレスを本人が登録して「読みたい!」という状態で。

だからメルマガは何か販売したり募集する際にもとても反応がいい。

でもですね〜、問題があります。

それは、肝心の読者が集まりにくい^^; という点。

なかには一度登録したら売り込みばかりしてくる迷惑メールがあったりしますから、読者も簡単には登録しません。
(迷惑メールが多い影響で、メールの到達率が100%ではないという問題もあります。)

ですから、メルマガを読むメリットが打ち出されていないと登録してもらいにくいです。

で、多くの人がやるのが、ステップメールや登録してくれたらPDFなどのプレゼントを配ること。

ステップメールは、「○日間無料メールセミナー」などのものですね。
メールセミナーだと、段階を踏んでノウハウを伝えたりできますから、メリットも見せやすくなります。

ステップメールで集まったメールアドレスに対してメルマガ(一斉配信)の発行が可能になります。

そんな中、ステップメールではなく、いきなりメルマガ読者を募集して、24時間経たずに1000人以上の読者を集めた方がいます。

しかもFacebookでたったこれだけの案内で。

リンク先もこちらのフォームがあるだけ
【北條毅メルマガ】~星の流れ、魂の流れ~

今、たったこれだけで1000名の読者を集められるなんて、そうそうないです。
しかも、仲間内で紹介しあったとかもありません。

ちょっと凄すぎなんですけどー!

「読みたい!」というファンがいた

では、なぜ北條さんが、一気にメルマガ読者を集められたのでしょうか?

それは、
Facebookでファンが出来ていたから(作っていたから)
です

さらに、なぜFacebookでファンができたのでしょうか?

北條さんがイケメンだということも要因の一つではありますが^^;
でもそれ以外でも大きな要因があります。

投稿を1つ1つ読んでいくと、その理由が分かってきます。

背景や理念を語った

北條さんは占星術やホロスコープをあつかったテーマの講座やセッションをしています。

でもFacebookやブログの投稿で、ゴリゴリの占星術、ホロスコープの話はでてきません。ノウハウとか、お役立ち記事もあまりありません。

本人に聞くと「占星術やホロスコープは1つのツールでしかない。本当に伝えたいことはその先にあって、それを伝えるための手段でしかない」と言います。

だから、占星術やホロスコープを通して、その背景にある本当に伝えたい事を語っています。これ、ファンを作る上で超大事な考え方。

彼の文に共感したり、心打たれる人が多いのはそのためです。

北條さんの経験話や想い、理念も書かれていたりしますから、北條毅(つよし)という「人」が強く感じられます。

占星術の具体的な方法、ホロスコープの見方だけ書いていたなら、こんなにファンは出来ていません。

語りかけるようなメッセージ性の強い投稿

投稿の文章は、どれもメッセージ性が強く、語りかけるような文面です。

おそらく一人の人に向けて、その人に寄り添うつもりでメッセージを送っていると思います。

「その人」とは、お客様かもしれないし、最近問題を抱えている人かもしれないし、過去の自分かもしれません。

だから、読むだけで癒やされる感じの方が多いと思います。

いいねの付き方や、シェアの数を見ると共感されているのが分かります。

こんな風に、Facebookでファンを作っていたおかげで(本人はおそらく無自覚)、1日で1000人という状態になったと思います。

ステップメールも始めたら、更に凄いことになりそう^^
今後もさらに活躍していくと思うので目が離せません

それにしても、凄い。
北條さんも、Facebookも。

ネットでファン作りましょ^^

フォローしてね

TwitterやFacebookでも発信しています

LINE@で友達になる