ファンを作るには、まずは目の前の人に喜んでもらうこと

内藤です

昨日は新・自然体で自分らしくファンを作る メディア構築セミナーでした。

 今年最後となる12月6日も残り1席となっております。
 来年以降の開催は未定です。

セミナーに参加してくださる方の多くは、7つの質問も読んでくださっています。

で、昨日の参加者さんにこんなことを言われました

「最初どの辺でセールスしてくるのかな〜と思って読んでいたけれど、結局最後までセールスがなくてびっくりしました!」 

そうなんですよね〜
7つの質問では、一切セールス入れていません。

多くのステップメールを使ったメールセミナーは、最終回とかに何かしら販売につなぎます。

それ自体は全然悪いことではありません。

でも僕はこの7つの質問を作るときに、販売につなげるのを考えずに作ろうと思っていました。

それよりも

「自分にもファンが作れる」ということを知ってほしい
ネットでファンを作っている方を紹介し、その方たちを参考にして欲しい
・(僕自身の)ファンができればいな〜 ^^;

ということを思ってました。

僕は動画販売やセミナーもしていますから、つなげようと思えば繋げられます。
でも、一度一切セールスを入れないメールセミナーを作って見たかったんですよね^^

お陰で3月頭から始めて3800名以上の方が登録してくださいました。

僕は、ひとりひとりが(あるいは一社一社が)「あなたから欲しい」というファンを作ることができると思っています。

ファンて、芸能人とか有名人にしかできないわけではありません。
また数が多ければいいということもありません。

まずは「あなたから欲しい」と言ってくれる方を、たったひとり作ることが第一歩です。

みんなに受けなくていいんです。
合わない人がいて当然です。

でも、その一人を大切にしていたら、どんどん広がっていきます。

まるで池に石を投げ入れてできる波紋のように
water-399856_640

どんな人気者でも、最初から大勢のファンがいたわけではありません。

まずは目の前の人に喜んでもらいましょう。

募集中のセミナー

自然体な発信でファンを作るSNS活用セミナー
12/12 東京 サンクチュアリ出版

ワードプレス構築動画講座

内藤 勲メルマガ

TwitterやFacebookでも発信しています