情報は人類の共有財産

内藤です

「わざめーば」さんこと、松本章次さんはご存知ですか?

→ 松本さんのアメブロ

アメブロのカスタマイズで大変有名な方で、「アメリンク」や「アメピ」を提供されていました。
※アメリンクは先日終了されました

記事下に紹介してくれた人が表示される機能とか、アメブロやっている方は、使っていたり目にしたことがあるのではないでしょうか?

あんな便利な機能を無償で提供されていたので、本当に助かりましたよね。

その松本さん、今facebookでアメブロやWordPressのカスタマイズネタを発信するグループもされています。

カスタマイズのコードなど発信されていますが、かなり細かく検証されていて、非常に勉強になっています。

僕も時々絡ませて頂いています。

情報を共有するのを見ていて、見習わないとと感じさせられますね〜

情報は共有財産と捉えてみる

独自のものや、企業秘密になるものはなかなか公開できないと思います。

でも業界全体が良くなったり、地域が良くなっていくために「情報は共有財産」と捉えて出せるって素晴らしいなって思います。

僕は独自で作れるものはあまりありません。
トライ&エラーの繰り返しでしかありませんが、試してみて良かったものは、松本さんを見習って、どんどん出して行こうと思います。

僕は有料のものをやめろとか、全てを無料化すのがいいとは思っていません。

売上が上がらないと活動できませんから。

でも、情報を共有することで、目先の利益よりも大きいものが得られたりします。

世界初のラーメン製法を、業界のために公開した安藤百福

2ヶ月ほど前、奥さんと奥さんの娘ちゃんと3人で、横浜にある「カップヌードルミュージアム」に行きました。

ここはチキンラーメンや、カップヌードル作りも体験できるので親子連れにはいいところです。

日清の創始者である安藤百福(ももふく)のヒストリーも映画で見ることができます

安藤百福は、お湯を注ぐだけで美味しいラーメンになるチキンラーメンを開発しました。
しかも、会社が倒産し無一文になってから、1年間かけて。
その時48歳!

それだけでも凄いことですが、インスタントの製造法の特許を取り、協会を作ってそれを公開します。

結果、ラーメン業界全体が活性化し、日清もさらに飛躍し、世界初のカップヌードルの開発につながっていきます。

こんな名言も残しています。
「日清食品が特許を独占して野中の一本杉として栄えるより、大きな森となって発展した方がいい」

アメブロにしても、WordPressにしても、ネットの世界って小さいというか、まだまだ不安定な世界だと思います。

便利に利用する人がさらに増えたり、安心して使えるようになっていくことが大事だなって思います。

できることは小さいことかもしれませんが、ネットの世界や日本がよりよく発展していけるように活動できたらと思います

そう思うと、ライバルとか競争という視点ではなく、応援とか循環という視点になりますね

『えんとつ町のプペル』無料公開でAmazonランキング1位

つい先日『えんとつ町のプペル』を無料化したキングコングの西野さん

→ キングコング 西野 公式ブログ – お金の奴隷解放宣言。

えんとつ町のプペル

無料化することで子供たちを応援したわけですが、さらに売上が伸びて大きな循環になっています

→ キングコング 西野 公式ブログ – 『えんとつ町のプペル』を無料公開したらAmazonランキングが1位になった。

この記事で西野さんも言っていますが、「信用」や「信頼」こそ価値があります。

信用してもらうためには、まずはこちらから相手を信用する。

そして、情報を独り占めにするのではなく、出して出して出しまくる。

出しまくった結果、信用されなくても、それでもいいからさらに出しまくる。

みんなと共有する。

それの積み重ねでしかないと思います。

堀江貴文さんも言ってます

10の信用で100の金は集まるが、100の金で10の信用は買えない

と。

フォローしてね

TwitterやFacebookでも発信しています

LINE@で友達になる