ネットだけでは得ることができない、リアルだから得られること

最近「幸せのキッカケをネットから」とブログの説明文に付け加えたり、記事の最後に書いてます。

これだけ情報が飛び交うなかで、ネットの情報に振り回されるのではなく、幸せになるために活用したいですよね。

で、やっぱりネットって、あくまでキッカケだと思うんです。

ネットで完結できるものもありますが、長続きするビジネス(特にこれから)は、やっぱり人との関係が大事です。

キッカケはネットでも、実際に会って人を通して仕事をする

デジタルイン、アナログアウト

売れるきっかけを作るコンサルタントの青山華子さんも、よく言っていました

デジタルイン、アナログアウトと。

2015年の記事ですが、大事なので読んでみてください ↓

デジタルイン、アナログアウトとは、「ネットで知り合い、リアルで実際に会うこと」イベント&出版の会のコミュニティについて書いています。

昨日沖縄から帰ってきましたが、これもネットを通じて依頼をうけ、実際に沖縄に行って人に出会って話をしてきましたからね

ネットだけでは得られない、リアルで会うメリット

僕は元々、群馬の田舎でネットのビジネスをスタートさせました。

こんな田舎で

幸い多くの方とネット上でつながれて、商品も多くの方に利用していただけました。

田舎でネットを使っていなかったら絶対にできないことでしたから、ネットのありがたみを感じました。

僕も当初は、「ネットで完結できればいいな〜」と思ってやっていました。

ですが、ネットで繋がった方々と実際に会ってみると、ネットだけでは得られないメリットが沢山あったんです。

初めてな気がしない

まず、実際に会うのは初めてでも、お互い(あるいは一方の場合も)顔を知っているので、初めてな気がしません。

「実際に会うのは初めてですけど、ネットで知ってるから初めてじゃない感じですね〜」

という会話はよくでてきます。

ですから、ネットで予めつながっていると、すぐに仲良くなれます。

話が早い

ネットで発信している情報を見ていると、話がとても早いです。

「あ〜、ブログでこの間書いてたあれですね!」

などのように。

なかには

「ブログ最初から全部読んできました」

という方もいたりして、生い立ちや、今取り組んでいることも知っていたりします。

ですから、わざわざ説明しなくても、わかってもらえることもあります。

繋がりが加速する

ブログの読者や、Facebookの友達などネットでの繋がりも見えますから、

「○○さんも、この会場に来てますよ」

などと、ネットの繋がりを見た人が、リアルの繋がりを作ってくれることも多々あります。

あるいは、ネットで繋がっていない人でも、紹介されたり、一方的に知られていて仲良くなることもあります。

実際に会うことで、広がったり、深まったりします。

仲間意識が生まれる

なぜか不思議とネットで繋がった人同士の仲間意識が生まれます^^

実際につながることで、「あの人もやってるから、自分もやってみよう」と励みになります。

また、1度会うことで、ネットでの相談ややり取りもしやすくなります。

ネットで関係のキッカケができ、リアルに会うことで関係性が深まり、またネットで密な関係性を築くことができます。

人が見えて、信頼感が高まる

実際に会って話ができるのが、何よりもリアルの良さです。

ネット上の文章やプロフィール写真だけではわからないニュアンスや雰囲気も感じられます。

より本当のその「人」が実際に会うことで見えてきます。

話し方だったり、会話の中で親近感や信頼感が高まります(逆に下がる場合もありますが^^;)

まとめ

今後も僕はネットをキッカケにして、実際に会う場を作っていきたいなと思います。

これまでもそうでしたが、ネットをファン作りのキッカケにするということですね。

もちろん、デメリットに感じる部分もありますが、僕にはメリットの方がより魅力的です。

ネット上で終わらずに、生身の人との繋がりを深めていきます。

それでは、ありがとうございました!

幸せのキッカケをネットから^^

7つの質問
事例から学ぶ!
自然体で自分らしく、ネットでファンを作る7つの質問を用意しました

詳細はこちら

セミナー情報

■ブログのはじめ方セミナー
4/22 受付中 詳細はこちらから

自然体で自分らしく、もっとファンを増やすメディア構築セミナー

詳細はこちらから

4/7 東京 残5席
3/16 福岡 満席
2/24 東京 満席

シェアする

フォローする

個人サロンSNS集客講座

個人サロンSNS集客講座


Facebookとブログで、自分にあったいいお客様を引き寄せませんか?
そして、身につけた技術を多くの方に提供して喜んでもらいませんか?

個人サロンの方のためのSNSを使った動画の集客講座です

詳細をみる