友達承認したら、メッセージでいきなり売り込み。。売上よりも信頼をあげよう!

内藤です

Facebookの友達承認とか、SNSで繋がった途端に、売り込んでこられることってありませんか?

ほかにもTwitterでフォローした途端、アメブロで読者登録した途端に、こんな感じのメッセージで

承認ありがとうございます!

『○○になりたい!』という方のお悩みを解決している○○アドバイザーの○○です!

私は、これこれこうで、こういう想いでやっています。

もし、お困りのことがあったり、興味がありましたら是非セミナーにご参加ください!!

↓↓↓↓
URL

実際に知っている人とか、何度もネットでやりとりをしていて関係性ができているならまだしも、最初のメッセージでこのようなのが、いまだに送られてくることにびっくりします。

仮に、本当に僕がその悩みを持っていることを知っていて、親切心で提案してきてくれるなら、ありがたいことですが、自己アピールが強くて全然興味のないことなので、売り込まれた感が非常に強いです。

こういうメッセージがいきなり送られて来た場合は、友達削除するかブロックしてしまいます。

逆に「勧められても、絶対に見に行かない!」って思ってしまいます。

人の心理って面白いですね。
されて嫌なことなのに、立場が変わるとついついやってしまいがちです。

こういう関係性が出来上がっていないのに、売り込みばかりしていると信頼を落とします。

また、悪評も立ちます。
「あ、あの人迷惑行為する人だ」という悪いイメージもついてしまいます。

それって、大きなマイナスじゃないでしょうか?
信頼を築くのって凄く大変ですが、簡単に崩れます。
そして、一度崩れた信頼を取り戻すのは至難の業です。

僕は、売上があがるからといって、そういった信頼をなくすような行為はしたくありませんし、してもらいたくありません。

こういうのが増えるとSNSでビジネス色が強くでてしまい、敬遠するひとも出てきます。
それって結局パイを潰していることになるので、自分の首を締めかねません。

売りたくなる気持ちはわかりますが、間違うと逆効果です。本当に。
SNSは売る場ではなく、関係性を築き、信頼を積む場です。

もう、なんでも販売につなげようとするのやめませんか?

リンクだらけにしてもどんどんクリックされなくなります。
「見てね」と言っても、見てもらえなくなります

目先の売上よりも、ずっと続く信頼関係を大事にしたいですね

しあわせのキッカケをネットから。
ありがとうございました!