八ヶ岳の恵みが詰まった無農薬野菜とフェリチタドレッシング

昨日は八ヶ岳へ行ってまいりました。
内藤家の食卓にあがる劇ウマの「フェリチタドレッシング」

「フェリチタドレッシング」は八ヶ岳に住む松本千佳さんが、無農薬で作られた八ヶ岳野菜を使って作っています。

八ヶ岳でセミナーしたり、八ヶ岳野菜食べたり、BBQしたり、そんなツアーが出来たらいいな〜と奥さんと話していました。
そして、今回松本さんの案内で、八ヶ岳近辺の面白いところを下見してきたんです。

フェリチタドレッシングの生まれた山梨県北杜市は、わさびも作られるほど水もキレイな土地。
県外から移住して無農薬野菜を作る方が多いそうです。

湯本高士さんも、その一人。
湯本さんは生まれも育ちも東京ですが、八ヶ岳に魅せられて移住。

生活全般を消費者と共に自給する自然循環型の農園づくりを目指していています。
湯本さんが営む「自給農園めぐみの」では、自給菜園講座をしていたり、農業体験もできます。
また、八ヶ岳の旬のお野菜を自宅に配送するサービスも行っています。

松本さんも、湯本さんもお客様は全国にいらっしゃいます。
それもブログやSNSで発信しているからこそ。

・湯本さんのホームページ

~農からはじめる 農でつながる~ 自給自足の手づくりの暮らしをめざして山梨県北杜市八ヶ岳の南麓で農業をはじめました。 衣食住エネルギーなど、暮らしを消費者と共に手づくりし自給する循環型の農園づくりを目指しています。

・Facebookページはこちら

自給農園めぐみの、山梨県 北杜市 - いいね!167件 · 2人が話題にしています · 78人がチェックインしました - 自給自足の手づくりの暮らしをめざして山梨県北杜市八ヶ岳の南麓で農業をはじめました。 衣食住エネルギーなど、暮らしを消費者と共に手づくりし自給する循環型の農園づくりを目指しています。

以前、松本さんの作るフェリチタドレッシングの材料がなくなってしまった時、湯本さんが助けてくれたというエピソードもありました。

内藤です。 先日メルマガでも書いたことですが、ブログでも。 我が家でいつも使っているドレッシ...

湯本さんの畑

畑で採れたてのパクチーを食べる^^

湯本さんと僕と、松本さんで

いいものだからこそ、ネットで発信を

松本さんは、お店やレストランなど取り扱うお店はかなり選んでいます。

「いいものをちゃんと売ってくれるところしか置かない。」

だから、ドレッシングを都内でも買える場所は限られています。

その一方で、通販で直接販売も行っています。
そして、こんな風に松本さんが言っていました

ブログやSNSをはじめてから全国から注文が入るようになったり、お客様がFacebookで紹介してくださり、そこからまた注文が入るようになりました。2年前には考えられないことです

湯本さんの無農薬野菜も、地元だと安くされてしまうそうです。
他の農家さんも、いい野菜作ってますしね。

無農薬野菜は手間ひまがかかって簡単ではありません。
しかし、その分安心安全な本物の味になります。

それをネットで発信するから、求める消費者に見つけてもらうことができて、今は全国にお届けしています。

いいものだからこそ、ブログやSNSで発信して、その良さを伝えたいものですね。

是非八ヶ岳の味をお試しください

・フェリチタドレッシング

八ヶ岳有機野菜 美味しい無添加ドレッシング おすすめ調味料通販 フェリチタドレッシング。八ヶ岳有機野菜を使用した体に優しい無添加ドレッシングをはじめ、美味しい八ヶ岳の有機野菜、オーガニック野菜のおすすめ調味料、ドレッシングの通販専門店。全国の食卓にお届けいたします。

・湯本さんの無農薬野菜

~農からはじめる 農でつながる~ 自給自足の手づくりの暮らしをめざして山梨県北杜市八ヶ岳の南麓で農業をはじめました。 衣食住エネルギーなど、暮らしを消費者と共に手づくりし自給する循環型の農園づくりを目指しています。

八ヶ岳は、まだまだ面白いところがありました。
宇宙ビールとか(笑) それはまた別の投稿で。

それでは、ありがとうございました