八ヶ岳のクラフトビール「宇宙IPA(宇宙ビール)」

こちらのちょっと変わったビール
宇宙IPA

こちらは八ヶ岳で作られているクラフトビールです。
これがなかなか美味しい。

フェリチタドレッシングの松本さんの案内で八ヶ岳を回った際に、このビールを作っている「宇宙農民」のお二人に会うことができました。

八ヶ岳を回った前半の話はこちら

昨日は八ヶ岳へ行ってまいりました。 内藤家の食卓にあがる劇ウマの「フェリチタドレッシング」 ...

宇宙農民て…(笑)

大丈夫。
人でした(笑)
しかも、笑顔が素敵なお二人。

鈴木ルミコさん

楠瀬隊長

ご紹介してくださったフェリチタドレッシングの松本千佳さん

宇宙農民のお二人は、2009年に八ヶ岳に移住して来たそうです。
そこから伊勢神宮にも奉納されるようになった無農薬の「宇宙米」を作ったり、無農薬の野菜を作ったり、イベントを開催してます。

驚いたのは、宇宙農民基地となる建物をセルフビルドしたんだそう。
セルフビルドと言っても、めちゃくちゃおしゃれで、住みたくなるほど。
やっぱり宇宙のパワーを使ったのか? ^^;

基礎工事も、屋根も壁も手作り。

晴れた日には、八ヶ岳、南アルプス、富士山も見えるそう。
こんな環境で仕事ができるなんて素晴らしい〜。

そして、宇宙農民の次なる野望がビール醸造所作り。

基地の目の前に作るそうで、年内には完成させたいとのことでした。
もちろんセルフビルドで(笑)

必要な書類も全て自分たちで作って提出し、許可を得ているそうです。すげ〜。

2016年にアメリカで小さなビール醸造所を見て、自分たちもやりたいと思ったのが、クラフトビールを作るキッカケに。

帰ってくるなり原料のホップを育てて、その年にはもうビールを作ってしまったのだとか。
行動力半端ないです。

そのへんの経緯などはこちらの動画を見てみてください

残念ながら、現時点では完売してしまってないのですが、また新しいビールが出来上がるのが楽しみです。
絶対に買う(笑)

八ヶ岳でツアーするなら、ここも外せないな〜と思ってます。
宇宙農民の生き方、はっきり言ってカッコイイです

宇宙米、宇宙ビール、気になる方は是非フォローしておいてくださいね

webサイト
うちゅうビール
宇宙農民

Twitter
うちゅうビール
宇宙米

Instagram
うちゅうビール
宇宙農民

Facebook
うちゅうビール

YouTube
宇宙TV