自然体って、自分の心に素直になって、楽しい選択をすること

Twitterでこんなつぶやきをしました。

シャンパンタワーの法則ってありますよね?
え?知らない?
知らないって方はこちら読んでみてくださいね。

https://ameblo.jp/mihiro/entry-11950160757.html

積み重ねたグラスを全てシャンパンで満たそうと思ったら、まず一番上のグラスを満たさないといけません。
一番上のグラスに注いで溢れ出たものが、他のグラスにも注がれていきます。

その一番上のグラスが「自分」ということ。
まず自分自身が喜ぶことで、周りの人や世間の人々を喜ばせられるという考え。

僕はこのミヒロさんの考えが好きで共感するし、まず自分を満たすって一番大事なことだと思ってます。

でも、人は忘れやすいもの。。
大事にしてきたつもりでも、周りのことを頭で考えすぎて、自分の心が楽しめてないことに気がつくこともあります。

バランスって大事で、時々スイッチを確認しないといけませんね。
自分を大事にするスイッチがオフになってたらオンにしないと。
自分自身が光ることで、周りを照らすことができます。

自然体って、自分の心に素直になって、楽しい選択をすること

僕はよく「自然体」という言葉を使います。

自然体で生きるって、女性ならスッピンの状態とか、ワキの処理もせずにいるとか、パジャマのまま出歩くとか、そんなことではありません(笑)

生まれたまんまの自然な姿で生きろ!ってことではなく(パジャマはそもそも生まれたまんまの姿じゃない)、自分の心に素直になって、楽しい選択をするってことです。
そう「自分の心に素直に」です

「言われたから」とか、「嫌々」とか、「無理して」とか、そんな選択ではなく。

楽しいことをしてる時って、自分の「素」に近いはず。
自分の心が調和された自然な状態。

それが僕が言いたい自然体です。
だから、自分の心が望んでいる楽しい選択をすることが自然体になることだと思っています。

頭ばっかり使ってないで、心にも目を向けないとですね。

自分が喜び楽しむことで、周りにもその喜びや楽しさを分けてあげられます。
ないものは溢れ出ません。

一番上のグラス満たしましょ。

ん〜、いい記事だな^^


自然体な発信で「あなたから欲しい!」とファンになってもらえるマーケティング【ネットでファン】 内藤勲のプロフィールはこちら

募集中のセミナー

自然体な発信でファンを作るSNS活用セミナー
12/12 東京 サンクチュアリ出版

■ネットでファン塾 4期 まもなく募集開始
1月下旬からスタート
・WordPress作成
・Facebook、Twitter、Instagram活用
・会う前にファンになってもらえる発信
など

ネットでファンが生まれる8つの行動

TwitterやFacebookでも発信しています