八ヶ岳の自然栽培野菜を収穫。農業体験で自然の循環を知る。

昨日は「内藤夫婦と巡る八ヶ岳フェリチタツアー」を開催しました!
今や全国から注文が入る人気の「フェリチタドレッシング」を作る松本千佳さんとのコラボ企画です。

東京、埼玉、千葉、神奈川、山梨、静岡から計12名の方々がご参加くださいました。
家族でのご参加も2組みあって、本当に楽しい1日となりました。

今回の八ヶ岳企画は

・自給農園めぐみのさんdeプチ農業体験
・キッチン「オハナ」で、完全植物性でつくるベジごはん。
・宇宙農民さんの基地でプチセミナー
・SNSプチセミナー(フェリチタドレッシング事例)

という内容。

ツアーの募集内容はこちら。

終了しました 「フェリチタ」とは、イタリア語で「幸福・しあわせ」を意味します。 内藤家の食...

今回の様子を紹介しますね

まずは、自給農園めぐみのさんdeプチ農業体験。
めぐみのさんで育てている、農薬も肥料も入れずに育てる「自然農」の野菜を収穫します。

ゴーヤも立派!

畑を周りながら、めぐみのさんのオーナー湯本さんから採り方のレクチャーを受けます。

皆さん野菜を畑から直接採るなんてことがないので、もう楽しそうに収穫

採ってそのままガブリ。無農薬で新鮮だから、美味しい!

採った野菜はお土産でお持ち帰り。
みんな袋がパンパン(笑)

高速バスに乗ってこられる方も多かったのですが、事故渋滞の影響で1時間ほどの体験で終了。
暑くてジリジリとやけそうでしたが、皆少年少女に戻ったような晴れ晴れとした表情が印象的でした。

湯本さんとツーショット

直接野菜を畑から採ったり、久しぶりに土に触れたりといい経験になったと思います。
また、「循環」を自然環境の中でも見ることができました。

やっぱり、自然に触れるのはいいですね〜

湯本さんは、自然野菜の宅配や自給菜園講座なんかもされています。
安心できる野菜を食べたい方は是非

~農からはじめる 農でつながる~ 自給自足の手づくりの暮らしをめざして山梨県北杜市八ヶ岳の南麓で農業をはじめました。 衣食住エネルギーなど、暮らしを消費者と共に手づくりし自給する循環型の農園づくりを目指しています。

また一度食べたら、みんなハマる有機野菜ドレッシング是非ご賞味ください

八ヶ岳有機野菜 美味しい無添加ドレッシング おすすめ調味料通販 フェリチタドレッシング。八ヶ岳有機野菜を使用した体に優しい無添加ドレッシングをはじめ、美味しい八ヶ岳の有機野菜、オーガニック野菜のおすすめ調味料、ドレッシングの通販専門店。全国の食卓にお届けいたします。

続きはまた今度。