あまりの美味しさに購入者がfacebookでどんどん投稿。宣伝せずに売れるドレッシング。

今回も八ヶ岳ツアーの続き。

・自給農園めぐみのさんdeプチ農業体験
・キッチン「オハナ」で、完全植物性でつくるベジごはん。
・宇宙農民さんの基地でプチセミナー
・SNSプチセミナー(フェリチタドレッシング事例)

という内容でしたが、最初の2つ目まではこちら。

https://naitoisao.com/28930/

https://naitoisao.com/28985/

今回は、
・宇宙農民さんの基地でプチセミナー
・SNSプチセミナー
について。

この皆でジャンプしている後ろの建物が宇宙農民さんの基地。
なんとセルフビルド。
2年がかりだそうです。

宇宙農民の方々は、八ヶ岳という自然豊かな地で、無農薬の「宇宙米」を作ったり、無農薬の野菜を作ったり、イベントを開催してます。
宇宙米は、伊勢神宮にも奉納されてます。

宇宙農民のルミコさんと、楠瀬隊長から、これまた自分たちで作っているクラフトビール「宇宙ビール」の誕生秘話や、オーガニックにこだわる想いなどを伺いました。

ホップのイラストのTシャツと、「宇宙」の文字Tシャツ
最高です(笑)

お二人の話を聞いて、参加者の皆さんもまた八ヶ岳やオーガニックへの魅力が高まったと思います。
中には感動した!という方も。

残念ながら今回作られた宇宙ビールは完売してしまったのですが、ツアーのお土産用に残しておいてもらいました。

新しく作ったビールも、あっと言う間に完売

誕生秘話や、ストーリーを聞いた上で味わう宇宙ビールはまた美味しいでしょうね〜。

休憩をはさみ、その後は僕と松本千佳さんによるSNS活用プチセミナーと事例の紹介。

スマホとSNSの登場によって、5年前、10年前とネットでの消費のされ方が変わってきているという話をしました。

SNSで一人一人が発信できる時代です。
つまり、一人一人が活躍できるのです。

松本さんが、まさにそのいい例。
松本さんは、元々野菜の収穫から、ドレッシング作り、ビン詰、ラベル貼り、発送、ネットでの発信も全て一人でやっていました。

昨年僕のセミナーを受けてからブログをはじめ、facebookの発信にも力をいれました。

そしたら今では地元八ヶ岳だけではなく、全国から注文が入るほど人気になっています。
また、購入したお客様があまりの美味しさに感動して、facebookでどんどんどんどん投稿します。

そして、ただドレッシングがいいからではなく、松本さんという「人」に惚れ込んでいるから買う人も。

SNSでの口コミが広まり、松本さん自身は宣伝していなくても、注文が入る状態になっています。
でも、これも最初コツコツと松本さん自身が発信していたからこそです。

フェリチタドレッシングのお求めはこちらから

http://www.felicitaoffice.com/?pid=113454960

今回の「内藤夫婦と巡る八ヶ岳フェリチタツアー」のフェリチタも、松本さんのドレッシングにちなんでのタイトルです。

フェリチタとは、イタリア語で「幸福」を意味します。

参加してくださった方々は八ヶ岳のいいところに触れ、幸福を感じてもらえたのではないでしょうか

フォローしてね

TwitterやFacebookでも発信しています

LINE@で友達になる