楽しいこと好きなことを仕事にする メリット

今ネットで、「楽しいことを仕事にしよう!」「好きなことを仕事にしよう!」というような投稿を目にすることが多いです。
楽しいこと、好きなことで、人を喜ばすことができれば仕事として成り立ちます。

例え喜ばれることをやっていたとしても、自分が楽しくない、好きじゃないなら、続かなくなるし、ストレスがたまります。
そして、本当にいい仕事って出来ないと思うんです。

↓ こちらネットでファン実践塾に参加してくださっていた香川綾子さんの投稿。

楽しくて好きな事をしていて、それをSNS・ブログで発信していて、お仕事になるってことに、驚いている様子

仕事=辛いもの、我慢するものというのは、古い話です。
楽しいことや好きなことって、SNSやブログでも書きたくなるものです。
そして、楽しいこと好きなことなら、詳しくアツく書くことができます。

その時に、単に好きなことを書くのではなく、読む人に役立つように書いてみるって意識してみましょう。
「どう書いたら読み手にとって、役立つことになるかな?」って。

例えば、僕は大曲の花火が変態級に好きですが(笑)
ただ単に「有料桟敷席から見ると最高!」と書くのではなく、「どうせ見るなら有料桟敷席でみるべき!その理由と入手の仕方」としてまとめたなら、大曲の花火に興味を持った人には役立つものになります。

僕の場合は、大曲の花火が仕事になっているわけではないです。
でも、今年花火鑑賞士試験を受けるので、今後何か花火に絡めたことが出来たらいいな〜なんて想ってます(笑)

楽しく好きなことなら、詳しくなります。
人にあれこれと説明したくなりますよね?
何がいいのか、何でいいのか。

楽しい、好き → 人を喜ばせられるくらい詳しくなる

こちらの方はその典型

狭く深くで突出せよ。どの世界においても、突出していなければ評価されないし、評価されなければ生き抜くことは出来ない。厳しいなぁ。今、ボクは3つの仕事をしている。ひとつは美容室経営者兼美容師、週に2日は現場でお客さんの髪を切ったりして、もうひと&

知らない人、詳しくない人に、教えてあげるつもりになったら、役立つことも書けるということです。
楽しいこと好きなことを仕事にしたら喜んでもらえるんです。
大事なのは、相手のことも想って書くことですね。

自分の楽しいこと、好きなことを発信して、沢山の人を喜ばせましょう!

香川綾子さんが塾の感想を書いてくれました!

香川綾子です  私は、6月から2か月半、内藤勲さんの「ネットでファン実践塾」に通ってました。 私、「ネットでファン実践塾1期生」&

※香川綾子さんがやっているFacebook21日チャレンジもお勧めです。