2018年はブログとSNSを活用して自分メディアを育てよう

内藤です

明けましておめでとうございます。
2018年も、よろしくお願いいたします。

今日は朝6時に鎌倉の銭洗弁天で初詣。
銭洗弁天は人も少なく心置きなく感謝をお伝え出来ました^^

今年もファン作りについて発信していきますよ〜

ところで、今年は、「親指シフト」をマスターしたいなと思っています。今この記事も親指シフトで書いていますが、まだスラスラと書けません。

親指シフトのメリットはこちら
→ 親指シフトのメリットはタイピング速度でなく思考のイメージをそのまま言語化できること – ものくろぼっくす

2018年はブログが再び重要

さて、年末に嬉しい報告をいただきました。

今年一年大変お世話になりました。
内藤さんのおかげで今年はびっくりするぐらい生徒さんも増えて忙しさに目が回りながらも良い年を迎えられそうです。
ブログのパワーというのを教えていただいた内藤さんには本当に感謝です。 

報告して下さったのは、都内でマスターヨーガと内丹法を合わせた呼吸法と施術をしている谷山さん。

→ 東京氣塾 谷山教室 やる気UP! 本当に変わる気力の強化と浄化

昨年の春に3ヶ月ほど、個別でブログとSNSのアドバイスをしていました。

谷山さんが望まれていたことは

・ネットからの集客
・アメブロからWordPressへの移行

ということで、WordPressを立ち上げました。

・メニューに関する記事
・アクセス
・プロフィール記事(自分のストーリー)
・お客様の声

を整え、全ての記事から上記記事にリンクしてもらいました。

あとは
・見込み客に向けて日々役立つ情報の発信
・お客様の声を追加
・人柄が見える発信
・検索にヒットするような記事タイトル付け
・アメブロからリンク
・Facebookで発信

WordPressはSNSではありませんので、アメブロからもリンクをはってメインのブログをWordPressにしてもらいました。その方が、検索からも、アメブロからもアクセスが来るようになりますので。

谷山さんは、日々コツコツと記事を更新し続けた結果、お客様がブログ経由で増えています。しかも、今では95%が検索からのお客様だそう。

今後は、FacebookなどのSNSとの連携を強化し、検索からとSNSからのお客様を増やしていくのが課題ですね

まとめ

今スマホとSNSの普及で、多くの人はSNSから情報を得ています。だからSNSは重要。
でも、情報が増えすぎたなかで見つけてもらいファンになってもらうのは時間がかかることです。

また、投稿が流れてしまうSNSだけではなく、ストックされるメディアもあったほうがいいです。
ブログなら、記事がストックされていくし、検索にも強くなっていきます。

2018年は、再びブログが見直されるんじゃないかな〜と思っています。
もちろんブログだけではなく、SNSも重要。もっと言えば、メルマガやLINE@もあったほうがよりいいです。

やっぱり、メディアを組み合わせてチームとしての「自分メディア」を作ることが必要です。

募集中のセミナー

■ネットでファン塾 4期募集中
WordPressとSNSで、「あなたから欲しい」といわれるメディア構築講座
詳しくはこちらから

■1/21 金沢
自然体で楽しみながらブログやfacebookで発信するセミナー

■3/18 名古屋セミナー


内藤勲のプロフィールはこちら

TwitterやFacebookでも発信しています

内藤 勲メルマガ

セミナーの案内やイベント情報をいち早く受け取りたい場合は、こちらから登録しておいてくださいね