エクスマ・エヴァンジェリストコース終了

ライフスタイル

昨日エクスマ塾のエヴァンジェリストコースが終了しました。3月の合宿から始まったエヴァンジェリストコースは全6回。3回の合宿と3回の1dayの研修。

エクスマとは、「モノ」ではなく「体験」を売る視点のエクスペリエンス・マーケティングの略です。エクスマ創始者の藤村先生は、もう15年以上前から提唱しています。

エヴァンジェリストコースは、エクスマ塾の上位コースにあたり、エクスマの伝道師となるべくエクスマを広く伝えていくという役割を担うコースです。エクスマセミナーで登壇することもあります。

この4ヶ月、サポート講師からは指摘をもらったり、時に厳しいことも言われましたが、どれも愛があるんだよな〜。時にいじられたり、けなされたりもするけれど、そこには本人の成長を思っての行為。絶対的な愛があるのです。

僕はこれまで、陰口をたたかれることはあっても、なかなか面と向かって指摘してくれる人っていませんでした。だから、成長出来る場が欲しかったのです。

エクスマを選んだ理由

エクスマを選んだ理由は、考え方が共感できて、楽しくて、自分に合ってると思ったから。

例えばエクスマでは、こんなことが言われています。

  • どちらが儲かるではなく  どちらが楽しいかで選ぶ
  • ともかくやってみよう  ダメだったら変えればいいんだから
  • ビジネスは戦いではない
  • 遊びのような仕事 仕事のような遊び

普通のビジネスセミナーや塾で、こんなこと絶対に言わないですよね。

仕事は仕合せになるためにするものだって、いつも藤村先生は言ってくださいます。
だから、エクスマでは仕事を楽しんでる人が本当に多い。

こういう思想が素晴らしいと思ったし、エクスマにいる人のように楽しんで仕事をしたいって思ったんです。

 

そしてこれ。
藤村先生自作の卒業証をひとりひとりに渡してくれます。

花火好きの僕にピッタリの絵と言葉。
こういう感性にみんなひかれるんだなって思います。

 

選択肢は沢山あって、どれが良いどれが悪いではなく、合うところを選んだらいいと思うんです。。僕にはそれがエクスマだったっていうだけ。

エヴァンジェリストは、伝道師という意味があります。これからエクスマの魅力を伝えていきたいと思います

エクスマか学べる場

エクスマが学べる場は主に、

・1dayのエクスマセミナー
・エクスマ塾

塾は、2回の合宿と1日×2回の研修で、エクスマを実践します。

今後のエクスマセミナーや塾の予定が知りたい方はこちら

セミナーに興味あるけど、不安という方は、遠慮なく聞いてくださいね〜
エクスマ面白いですよー

コメント

タイトルとURLをコピーしました