その改行の位置で大丈夫? スマホで見た場合の1行あたりの文字数の違いについて

ブログやFacebookを見ていると、色んな書き方がありますよね。

例えば


どうしたらみんなを喜ばすことが出来るかを、毎日考えるようにしなさい。そうすれば憂鬱な気持など、吹き飛んでしまいます。反対に自分のことばかり考えていたら、どんどん不幸になってしまいますよ。


という文章。

嫌われる勇気のアドラーの言葉です。

こういった文章を、「、」で改行する方がいますね。


どうしたらみんなを喜ばすことが出来るかを、
毎日考えるようにしなさい。

そうすれば憂鬱な気持など、
吹き飛んでしまいます。

反対に自分のことばかり考えていたら、
どんどん不幸になってしまいますよ。


パソコンでみると、読む前のパッと見た印象が圧迫感がなく、読みやすそうに感じる人が多いです。

でも、スマホで見た場合、1行あたりの文字数が人によって異なる可能性があります。

この文章をFacebookに投稿した場合

僕の場合はこんな風に表示されてます。

でも、人によっては画面を拡大設定していたり、文字を大きくしている場合もあります(iPhoneの場合)

表示が拡大になっていたり

文字サイズが大きめになっていたり

すると、こんな風に見えてしまいます。

改行と、折り返しでガタガタに見えてしまいます。

でも、同じ画面の状態でも、「。」で改行するようにするとこんな風になります

どうでしょう?

見やすさ、読みやすさが大分違うと思います。

場合によっては、「。」で改行ではなく、段落毎で改行してもいいですね。(本来の文章としてはそうだと思うのですが)

また、メルマガもスマホで見る方が増えてきています。

僕もこれまでパソコンで見る人ように、メルマガでは、「、」で改行を入れていましたが、今回の例と同じ状態の可能性もありますので、今後は考えないとですね。

スマホで見る人が半数以上になっていますからね。

ということで、書き方注意してみてくださいね

フォローしてね

TwitterやFacebookでも発信しています

LINE@で友達になる