Facebookで嫌われる行為とは

Facebookで嫌われる行為とは

Facebook

内藤勲です

FacebookをはじめとしたSNSは、今や大事なビジネスツールですよね。使うことで一気に加速させてくれます。アメブロで新規のお客さんが来なくなったところに、Facebookを活用して新規が増えたという方も沢山います。

第一印象になる場所

僕のお客様でも、僕を「Facebookで見たのがキッカケ」という方が増えています。Facebookからブログ、メルマガ、セミナーなど繋がって行くケースが多いです。つまり、ネット上で最初に出会う場所がFacebookというパターンが多いということ。

このブログで沢山書いていますが、Facebookは存在をしってもらうのに非常に適した場所(メディア)です。人が沢山既にいますからね。

沢山人は既にいるのですが、Facebookで最初に見かけてもらえたとしても、こんなことも言えます。

・まだ、どんな人なのかわからない
・まだ、何をしてる人か分からない
・まだ、信頼ができていない

まぁ、当たり前ですよね? でも、まだどんな人かわからない、信頼もできていないのに、例えば、いきなり売り込んだりすると嫌われてしまいます。

まだどんな人か知られてない。
まだ何をしてるか知られてない。
まだ信頼されていない。

こういう人の方が圧倒的に多いということを忘れないようにしたいです。

Facebookじゃ探してない

Facebookは、何かを探す場所ではありません。何か探していたり、買おうと思っていたら、Google使います。 Amazonや楽天使います。よね?

何かを買うつもり(欲しいと気付いていない)でFacebookを使っていないわけですから、「コレどうですか?」って突然言われても、「うっとうしい!」ってなります。その前に関係性作らないと。。

・どんな人なのかわからない
・何をしてる人か分からない
・信頼ができていない

わけですから。

Facebookで嫌われる行為

セミナーや、自然体で自分らしく、ネットでファンを作る7つの質問で、「Facebookで嫌に感じる投稿や行為」を聞いていますが返ってくる回答には、こんな行為が書かれていたりします。列挙しますね。

・商品やサービスの売り込み
・メッセージでいきなり売り込み
・興味のないFacebookページのリクエスト
・勝手にタグ付け
・毎日、顔だけの自撮りどアップばかり
・自分のいい面ばかりをアピール
・悪口や誹謗中傷
・「私可哀想なの」的な悲劇のヒロインのような投稿
・勝手にグループ追加
・勝手にイベント招待
・挨拶のコメント
・コピペのメッセージ

などなど。

僕も、友達承認したら、いきなりメッセージで「○○の個別コンサル受けてください!」って売り込まれたことあります(笑)
そういうのは、すぐブロック。バレー経験が生きましたね。

上にあげたような嫌われるような行為をせずに、

まずは
・どんな人なのか分かる投稿
・何をしてる人か分かる投稿

(商品をストレートに出すのではなく、仕事風景や雰囲気など見せる)
・信頼される投稿
を心がけたいものです。

これは、個人のアカウントでもFacebookページの投稿でも同じです。嫌われる行為をやめて、Facebookでもファンを作りましょう!

タイトルとURLをコピーしました