無料ブログがいいのか、WordPressがいいのか悩む前に、決めておくべきこと。

今発信する手段て、いろいろありますよね。
ブログに、SNS、メルマガ、LINE@。
ブログでも、無料ブログサービスも沢山ありますし、WordPressのような自分でドメインやサーバーを用意して運営するブログもあります。

いろいろある中で、「何を使ったらいいのか?」で迷う人もいると思うのですが、「何を使うか」よりもその前に、もっともっと大事なことがあるはずです。

・何のために
・誰に向けて
・何をしたいのか

このことをまず明確にしなければ、何を使おうが変わらないって思うんです。
でも、あまりにツールの方を先に考える人が多くて、この大事なことがごっそり抜けていたりします。

乗り物を用意する時に、何人乗るのか、そもそもどこに行くのか決まっていないのに、車が良いのか、自転車がいいのかなんて考えないはず。

発信するツールによって特徴があるので、使いやすいもの、メリットが大きいものは確かにあります。
でも、やっぱりまずは

・何のために
・誰に向けて
・何をしたいのか

これを定めることが先決。

これがバシッと決まっていて、多くの人に響くようなことなら、ぶっちゃけツールは何でも良くなると思うんです。
なかにはそういう人もいるし。

ちなみに僕は

ネットをビジネスに活用したい人に向けて、無理なキャラ設定をしたり、売り込みばかりするのではなく、自然体で自分らしい発信でファンを作って欲しいと思って発信しています。
僕は、誰でも誰かの役に立つ価値ある存在だと思っています。
一人一人が内に既に持っています。
その価値に気がついて、周りの人を喜ばせ、それがさらに広がっていったら、いい世の中になるな〜と。
自然体で自分らしい生き方で豊かな人が増えてほしいです。

そのために、僕ができることを発信しています。

目的があれば、人は強くなれます。
向ける相手がいれば、周りの声は気にせずにすみます。
やりたいことなら、続けられます。

何を使うかで悩むよりも、何のために、誰に向けて、何をしたいのかに時間をかけましょう

フォローしてね

TwitterやFacebookでも発信しています

LINE@で友達になる