会員サイトにぴったりの動画共有サイト「Vimeo」

便利ツール

内藤です。

会員向けに動画を配信したいっことこはありませんか?

会員のみに見せたい
URLを共有されたくない
スマホからも見られるようにしたい

こんな希望がある場合は「Vimeo」がおすすめ。

僕はもう6年ほど使っています。

会員サイトにぴったりの動画共有サイト「Vimeo」

Proプラン以上なら商用コンテンツとして配信が可能。
年間2万円ほどかかってしまいますが、安心して使えます。

→ 商用コンテンツに関するガイドライン – ヘルプセンター

ちなみにYouTubeは有料会員にのみアクセスできるような動画配信はNGとなっています。
→ 利用規約 – YouTube

Vimeoは会員サイトにだけ埋め込みができる

Vimeoの良いところは、特定のドメインにのみ埋め込みができるというところ。

例えば、誰が見られるようにできるか動画ごとに設定できます。

「この動画をVimeo.comで非表示にする」を選択し、埋め込み許可する場所を特定のドメイン(自分の会員サイトなど)にします。

そうすると、会員サイトにアクセスできる人しか見れない状態にできるわけです。

WordPressを使っていれば、例えばこんな風にもできます。

・WordPressのサイト(ドメイン)を埋め込み許可設定する
・WordPressの記事に動画を埋め込む
・WordPressの記事にパスワード保護をかける
・パスワードを会員に知らせる

 

僕はこちらの会員サイトシステムを使って、会員のみ見られる状態にしています。

「ネットでファン」オンラインスクール

PayPalとも連動していますから、課金されずに非会員になった人は見られなくするなども簡単にできます。
→ 会員制サイト構築システムなら「LCK cloud」へ!

今オンラインサロンや会員サイトを作る方が増えていますが、VimeoとLCK活用すると便利ですよ。

試してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました