Gmailアカウントの簡単な作り方

便利ツール

内藤です。

Gmailアカウントの作り方を解説します。

メールを使う頻度が減ってる人は増えてると思います。
わざわざメールよりも、LINEやFacebookのメッセンジャーとかのほうが早くて手軽ですよね。スマホでできるし。

とは言っても、なにか登録する際にメールアドレスが必要になることもあるし、メルマガなどメールじゃないと受け取れない情報もあったりします。

で、メールでの問題は迷惑フォルダに入ったり、届かなかったりすること。

携帯のキャリアメールとか、Yahooメール、hotmailとかは特に。

だから作るならGmailがオススメ。

Gmailのメリット

Gmailのメリットをあげますね。

パソコン、スマホで共有できる

まず、パソコンからも、スマホのアプリからもカンタンに使えることです。

同じアカウントで使いますから、パソコンで見てもスマホで見ても同じメールが共有できます。

僕はGmailと独自ドメインのメールを持っていますが、両方ともGmail経由で使ってます。Gmail以外のメールでもGmailソフトを使うこともできます。

だから、出先でもスマホでメールを確認できます。

Googleの他のサービスもログインしやすくなる

GmailはGoogleのサービスです。

だから、他のGoogleのサービスやアプリとも連携しやすいです。
GoogleアナリティクスとかYouTubeとかも、GmailがあればGoogleのアカウントがあるってことなのでログインも楽です。

メールの検索が便利

メール内の検索がとっても便利。

Googleは元々検索が専門ですからね。
過去のメールも見つけやすくなります。

 

ということで、Gmailの始め方の説明です。

パソコンでGmailアカウントを作る方法

・こちらから作ります。

Gmail
Gmail ならメールを直感的に、効率的に、便利に使えます。15 GB の保存容量で、迷惑メール対策も充実。モバイル アクセスも可能です。

・「アカウントを作成」をクリック

gmailアカウントの作り方

・Googleアカウント作成のページになります。
名前、ユーザー名(メールアドレス)、パスワードを入力して「次へ」

gmailアカウントの作り方

・アカウント保護のために生年月日や性別を入力して「次へ」

gmailアカウントの作り方

・利用規約を読んで同意します。
利用規約をスクロールしていくと、同意ボタンが表示されます。

gmailアカウントの作り方

・たったこれだけでGmailが使えるようになります。

gmailアカウントの作り方

あとはスマホでもGmailアプリをダウンロードして、スマホでも使えるようにしておきましょう。

スマホでGmailアカウントを作る方法

スマホでGmailアプリをダウンロードします。iPhoneならApp Storeから。

gmailアカウントの作り方

・「ログイン」をタップ

gmailアカウントの作り方

・「Google」をタップします。

・「アカウントを作成」をタップして自分用を選んで「次へ」

※既にパソコンでGmailアカウントを作った場合は、「メールアドレスまたは電話番号」に作成したメールアドレスを入力すればOK。

・名前を入力します。

・生年月日と性別を入力して「次へ」

・メールアドレスを勧めてきますが、自分で好きなアドレスのほうが覚えるので「別のGmailアドレスを作成する」を選択し、希望のアドレスを入れて「次へ」

・パスワードを設定します。

・電話番号を追加します。

・プライバシーポリシーと利用規約を読み「同意する」をタップ

・これで完了しましたので、「次へ」をタップして使いはじめます。

 

大好きな人のメルマガ登録したのにメールが届かない!という方は是非Gmailにしてみてくださいね。

使うとまだまだメールが便利だとわかりますので。

 

 

タイトルとURLをコピーしました