だからブログをやっておきたい! メディアの中心をブログにしたい6つの理由とは

だからブログをやっておきたい! メディアの中心をブログにしたい6つの理由とは

ネットでファンを作る方法

内藤です

今日はメディアの中心をブログにしようというお話です。

今、ブログの他にもFacebookやInstagram、YouTubeなどメディアは沢山あります。
ブログはもう10年以上前からありますし、新しいものではありません。

それでもやっぱりブログを中心にするのが理想です。
その理由をあげてみます。

ブログはホームページ代わりになる

ブログは書いた記事が蓄積されていく「ストック型メディア」です。
過去に書いた大事な記事もトップページからリンクをはっておけば、すぐに辿り着けます。

ホームページもストック型と言えますが、ブログは動線を作ればホームページ代わりになります。
ワードプレス(WordPress)はブログですが、ワードプレスでホームページ作成している業者さんも多いです。

ブログは更新が簡単

ブログは更新が簡単ですよね。
もちろんFacebookなどのSNSと比べたら手軽さはないかもしれません。

でもホームページのようにしっかりと読ませる文章なら簡単に作る事ができます。
従来のホームページは、1ページ増やすのも面倒でしたが、ブログなら1記事書けば1ページ増えます。

ブログは検索に強くなる

記事を簡単に更新出来て、ページをどんどん増やせるわけですから、「検索される候補を簡単に増やせる」ということです。

今検索は記事ごとにヒットします。
ですから、記事が多いほうが検索されやすくなります。
(ただし、薄い内容の記事は逆に検索されなくなります。)

ワードプレスのような、自分だけのURLで使えるならば、なお検索にも強くなっていきます。

独自ドメインならずっと使える

無料ブログサービスなどは、メンテナンスやサービス終了、またはアカウント停止などもありえます。

しかし、独自ドメインで使うならば、ずっと使うことができます。

独自ドメインとは、「naitoisao.com」のような自分オリジナルのアドレスの一部になるものです。

ブログでメルマガ読者を集められる

色んなメディアがあるなかで、もっともファンの度合いが高いもの、反応が得られるのがメルマガです。

直接メールを送れますし、登録する人達は興味関心があるから、わざわざメールアドレスを入力しています。

「メルマガやりましょう!」とみんな言うのは、もっとも反応が良いメディアだからです。
最近では、LINE@も効果的ですね。

でも、メルマガやLINE@を始めたと言っても、集める場所が無ければ読者や友達は増えません。

FacebookなどSNSで集める事もできますが、メルマガ登録の案内を出し続けなければ、流れて見られなくなります。

そこで、ブログです。
ブログならメルマガの登録フォームを置けますし、どんなメルマガを送るか詳細を書くこともできます。

メルマガは反応がいいから超大事。
そのメルマガの読者をずっと集めるためにブログが必要ということです。

ブログは読者が能動的にやってくる

例えばFacebookは、流し見しませんか?
Facebookは、色んな人の投稿が流れていきます。

あれって、受け身で見ている状態です。

一方ブログは、読者が自分のブログに来て読みます。
自分のブログだけを見に来ている分けですから能動的と言えます。

つまり、それだけしっかりと読むということ。
だから大事なのです。

確かに今はSNSが人気で効果的です。
僕も絶対に活用すべきだと思っています

でも、読者の方から興味を持って来て貰える場所を作っておいた方が長い目で見て安心です。
その場所がブログなのです。

ブログしっかりと作っておきましょう!

タイトルとURLをコピーしました