アメブロの記事をWordPressにコピペしてもいいのか?

内藤です

最近いわゆる「まとめサイト」の問題が話題になっていますね。

文章や画像の無断使用や著作権侵害に関してです。

大きな企業が運営しているサイトの問題が次々と明るみになって、サイトの閉鎖や記事を非公開という事態になっています。

これは何も企業だけの話ではなく、個人でブログやFacebookでも注意しなければいけません。

他の人が書いた記事を、そのままパクったり、画像を無断で使ったり。

規模は違えど、やっている事は同じです。
注意したいものです。信頼問題ですから。

アメブロの記事をWordPressにコピペしてもいい?

さて、今日は「アメブロの記事をWordPressにコピペしてもいいのか?」ということについて。

自分で書いた記事ですからコピペしようが、それは著作権の侵害にはなりません。

でも、「アメブロで書いた記事をバックアップの意味で、WordPressにそのままコピペして公開するのはいいですか?」という質問はよく聞かれます。

アメブロのアカウント削除を恐れて、記事がなくなってしまうのが困るということでしょう。

僕も2度削除されて、それまで書いた数千記事がなくなりましたから(笑)

時間と手間をかけて書いた記事がなくなるって、結構切ないものです。

で、同じ記事がアメブロとWordPress両方にあっていいのかってことですが、僕は避けるべきだと考えています。
別にアメブロとWordPressだけの話ではないのです。

何が問題かというと、Googleが同じページ、あるいは類似したページがあると検索の対象外にしてしまうのです。

Googleはミラーサイト、類似ページを嫌う

検索の対象外になるとは、つまりGoogleで検索しても結果に出てこないってことです。

同じものが何個も出てきたら、利用者を混乱させてしまいますからね。
Googleは、ユーザーに有益な情報提供を目指していますから、紛らわしいものは排除します。

中には、同じものが他に1サイトまでは大丈夫とみる方もいますが、いつどうアルゴリズム(Googleの基準)が変わるか分かりません。

ですから、まるっきり同じ文章をコピペで、他のブログに移すのは避けるべきだと思っています。

アメブロ有料バックアップツールに見られるミラーサイト対策とは?

アメブロには、元々バックアップ機能がありません。

メモ帳やevernoteなどに下書きしておいて、それをバックアップに使うとか、FC2のブログお引越しツールで、それまでの記事をFC2に移してバックアップにするとか。(FC2に移した場合も、両方とも公開されているとミラーサイトになります)

これらのバックアップ以外で、アメブロをバックアップしてくれる有料ツールがあったりします。

ここでは紹介しませんが、WordPressに書いた記事が、アメブロに同時投稿されるというものです。

その場合アメブロに投稿された記事には、引用をあらわす「blockquoteタグ」がつきます。

つまり、「これは引用なので、コピペではないですよ〜」とGoogleに示していることになります。

そうやって、ミラーサイト対策しつつ、バックアップを取っています。

また、万が一アメブロが削除された場合の復元機能もあったりしますが、アカウントが復活することはありません。
別アカウントに、バックアップしておいた記事を戻すということです。

有料じゃなくても、手動でバックアップ先(コピペ先)の記事でblockquoteタグを付ければ同じことです。

でも、毎回毎回同じところから引用してるブログっていうのも不自然ですよね^^;

僕は、ブログはそれぞれ違った記事があったほうがいいと思っています。

アメブロ削除後どうしたか

僕はアメブロを2度削除された後、メインのブログをWordPessに切り替えました。

また新しくアメブロも始めて読者もいたのですが、いつまた削除されるか分かりません。
ですから、アメブロを入口としてWordPressをメインにしました。

・WordPressで記事を書く
・バックアップはWordPress内でする
・アメブロには、導入の文章を書いて、WordPress記事にリンクで繋ぐ
(アメブロ、WordPressの記事ネタは同じでも、記事タイトル、文章は違います。)

このようにしました。

WordPressは育つのに時間がかかります。
一方アメブロはSNS的要素が強いので、育つのが早いです。

アメブロを使ってWordPressを育てたんです。

アメブロ、WordPressただ両方やるのではなく、どっちをメインにするかを決めたってことです。
※アメブロをメインにするなら、WordPressは入口にはなりません

まとめ

WordPressをアメブロのバックアップ用にするなら、WordPressにコピペした記事は下書き保存しておくのがいいです。
本当にバックアップ用になってしまいますが^^;

アメブロをメインで使うなら、WordPressはバックアップ用にせずに、メモ帳やevernoteなどで保存しておくのがいいというのが、今の僕の主張です。

探せば他にも手段はあるでしょうが、楽さ、簡単さばかりを追わないようにしてくださいね

こちらも是非一読を
ブログ始めるならアメブロ?WordPress? それぞれのメリットとデメリット

フォローしてね

TwitterやFacebookでも発信しています

LINE@で友達になる