ブログの可能性とFacebookの可能性

ブログとFacebookは、大きな大きな可能性を持っています。

それは、自分の可能性を広げてくれる力です。

ネットには様々なメディアがありますが、特にこの2つは気軽に始められるし、活用の幅がとても広いです。

ブログやFacebookで自分を表現できる

ブログやFacebookに限ったことではありませんが、ネットのメディアは、自分を表現できる場です。

自分の経験を生かして、役立つ情報を発信して喜んでもらうこともできます。
自分の考えや意見を主張することもできます。
活動の記録を出して、自分の歴史を残すこともできます。
自分のやっていることの理念や想いを広めることもできます。

『お金と人に愛される「つやの法則」』の著者でもある田宮陽子さんは、まさにブログをやっていたから本が出版できたと仰っています。

お金と人に愛される「つやの法則」

「ブログの可能性」…自分を表現したいあなたへ。|田宮陽子 晴れになっても 雨になっても 光あふれる女性でいよう!

ブログは続ければ続けるほど可能性が膨らむんです。

僕もブログを続けていたからこそ、セミナーを開催できたり、自分の想いを届けてファンになってもらうことが出来ています。

誰もが誰かの役に立つことができます。

Facebookの可能性

ブログと同様、Facebookも大きな可能性があります。

Facebookは実名で利用するのが原則です。
(※名前がニックネームっぽかったり、プロフィール写真が本人の顔じゃないと”浮く”ので怪しくなります)

Facebookでの人との出会い

Facebookの最大の特徴は、人との繋がりです。

きっと多くの人が、昔会ったことのある人の名前を検索したことがあるでしょう。

Facebookを通して、何十年ぶりに連絡を取り合ったり、再会したり。
あるいは、普通なら交流の持てないような有名人と繋がってコメントしたり、メッセージしあったり。

ブログ以上に人との繋がりが広がりやすいです。

1対1でのやり取りもしやすいです。

だから、Facebookを使った集客で、メッセージで直接誘ったりするノウハウが言われていたりします。

Facebookでビジネスが加速した人は、ここ数年本当に増えましたよね〜。

人以上に広がる情報

そして、人との繋がり以上に、情報の広がり方がハンパないですよね。

「いいね」や「シェア」されると、自分と直接繋がりのない人にも広がっていきます。

自分の力だけでは届かないところまで、届くようになります。

分かち合う気持ちでFacebobokを使えば、これほど循環が起きるメディアは他にないでしょう。

やっぱり、優れたツールも「どう使うか?」次第ですね

ブログ、Facebook、メルマガを組み合わせたら可能性がさらに広がる

ネットでビジネスをうまくされている方は、何かしら組み合わせて使っています。

ブログだけ、Facebookだけ、メルマガだけという単体ではなく、組み合わせです。

ブログの記事をFacebookで拡散したり、ブログでメルマガ読者を集めて、濃い内容を届けたり。

それぞれ特徴も、得意不得意も違います。

Facebook ブログ メルマガ
・拡散しやすい
・多くの人が利用しているので見てもらいやすい
・記事が残る
・検索にヒットしやすい
・直接お知らせを送る事ができる
・「登録してまで読みたい」という濃い読者
・関心の高い人を集められる
・投稿が流れてしまう ・訪れてもらわないと読まれない ・メリットが伝わらないと登録してもらえない

でも、組み合わせることで補足し合い、それぞれの良さがさらに引き出されます。

まとめ

このようにブログ、Facebook、それにメルマガに、自分の可能性を広げてくれる力があります。

これらのメディアがあるだけでは役立ちません。

自分自身の「あり方」や、誰に向けるのか、どう使うかによって、可能性も変わります。

2017年、可能性をさらに広げましょう!

募集中のセミナー

自然体な発信でファンを作るSNS活用セミナー
12/12 東京 サンクチュアリ出版

内藤 勲メルマガ

TwitterやFacebookでも発信しています