ブログとFacebookで広がる可能性とは

ブログとFacebookは、大きな大きな可能性を持っています。

それは、自分の可能性を広げてくれる力です。

ネットには様々なメディアがありますが、ブログやFacebookは気軽に始められるし、活用の幅がとても広いです。

ブログやFacebookで自分を表現できる

ブログやFacebookに限ったことではありませんが、ネットのメディアは、自分を表現できる場です。

自分の経験を生かして、役立つ情報を発信して喜んでもらうこともできます。
自分の考えや意見を主張することもできます。
活動の記録を出して、自分の歴史を残すこともできます。
自分のやっていることの理念や想いを広めることもできます。

人や信頼や行動をも変えられます。
こちらの実体験も読んでみてください
ブログはすごい!人・信頼・行動が変わるということ。

ブログは続ければ続けるほど可能性が膨らむんです。

僕もブログを続けていたからこそ、セミナーを開催できたり、自分の想いを届けてファンになってもらうことが出来ています。

誰もが誰かの役に立つことができます。

Facebookの可能性

ブログと同様、Facebookも大きな可能性があります。

Facebookは実名で利用するのが原則です。
(※名前がニックネームっぽかったり、プロフィール写真が本人の顔じゃないと”浮く”ので怪しくなります)

Facebookでの人との出会い

Facebookの最大の特徴は、人との繋がりです。

きっと多くの人が、昔会ったことのある人の名前を検索したことがあるでしょう。

Facebookを通して、何十年ぶりに連絡を取り合ったり、再会したり。
あるいは、普通なら交流の持てないような有名人と繋がってコメントしたり、メッセージしあったり。

ブログ以上に人との繋がりが広がりやすいです。

1対1でのやり取りもしやすいです。

だから、Facebookを使った集客で、メッセージで直接誘ったりするノウハウが言われていたりします。(関係性か薄いのにやると迷惑行為になるのでご注意を)

Facebookでビジネスが加速した人は、ここ数年本当に増えましたよね〜。

人以上に広がる情報

そして、人との繋がり以上に、情報の広がり方がハンパないですよね。

「いいね」や「シェア」されると、自分と直接繋がりのない人にも広がっていきます。

自分の力だけでは届かないところまで、届くようになります。

分かち合う気持ちでFacebobokを使えば、これほど循環が起きるメディアは他にないでしょう。

やっぱり、優れたツールも「どう使うか?」次第ですね

ブログ、Facebook、メルマガを組み合わせたら可能性がさらに広がる

ネットでビジネスをうまくされている方は、何かしら組み合わせて使っています。

ブログだけ、Facebookだけ、メルマガだけという単体ではなく、組み合わせです。

ブログの記事をFacebookで拡散したり、ブログでメルマガ読者を集めて、濃い内容を届けたり。

それぞれ特徴も、得意不得意も違います。

Facebookブログメルマガ
・拡散しやすい
・多くの人が利用しているので見てもらいやすい
・記事が残る
・検索にヒットしやすい
・直接お知らせを送る事ができる
・「登録してまで読みたい」という濃い読者
・関心の高い人を集められる
・投稿が流れてしまう・訪れてもらわないと読まれない・メリットが伝わらないと登録してもらえない

でも、組み合わせることで補足し合い、それぞれの良さがさらに引き出されます。

まとめ

このようにブログ、Facebook、それにメルマガに、自分の可能性を広げてくれる力があります。

これらのメディアがあるだけでは役立ちません。

自分自身の「あり方」や、誰に向けるのか、どう使うかによって、可能性も変わります。

どんどん使って可能性をさらに広げましょう!

更新情報を受取る

「ファンが集まるメディア構築」プレゼント

ネットでのファン作りを解説したPDF「ファンが集まるメディア構築」をプレゼント!
ブログ更新をメールで受け取る