ブログの記事を何記事も読んでもらう方法

ブログの記事を何記事も読んでもらう方法

読まれるブログの書き方

内藤です。

SNSやブログで発信していて

『商品やサービスが売れたらいいな〜』

とか

『メルマガやLINEに登録してくれないかな〜』

と思うことはありませんか?

残念ながら初めて訪れた方がいきなり購入したり、メルマガ、LINE登録するってことはありません^^;

SNSの投稿やブログの記事をいくつか見て必要だと思って買ったり登録してくれます。

発信する人が増え情報が溢れている今、ますます購入や登録まで時間がかかるようになってるな〜って思います。

だから、1記事だけ見て去っていくのではなく、何記事も見てもらう工夫って必要だなって思います。

ブログの記事を何記事も読んでもらう方法

で、ブログでできることがあるのですが、それが『ブログのステップ記事化』です。

『ブログのステップ記事化』とは、僕が勝手にそう読んでるだけなのですが(笑)
ブログの記事をステップメールのようにするということです。

ステップメールはメールを1日置きに流れるようにできますよね。

1通目メール→2通目のメール→3通目のメール

のように、メールからメールにつなぐことができます。

これをブログでも次の記事、次の記事とリンクで繋いで連続して読んでもらうようにするということです。

最初の導入記事 → 2つ目の記事 → 3つ目の記事 →

のように。

そして、最初の導入記事へのリンクをブログの至るところに置きます。

例えば、メニューバーや各記事の下などに。

そうするとブログを訪れた方が、導入記事に辿り着くことが多くなります。

そうしたら、

導入記事 → 2つ目の記事 → 3つ目の記事 →

と流れていくわけです。

ちなみに僕が最初に読んでもらいたい導入記事はこちらです。(最後まで記事をたどると、僕の意図もわかると思います^^)

僕の場合は、間にプロフィール記事も挟んで僕の人となりを感じてもらえるような工夫もしています。

何記事も読むことで、関心が高まったり、『人』を感じてもらい関係性が近く感じてもらえるようになりますからね。

記事ごとのアクセス数を見れば、次の記事に流れているかもチェックできます。
もし流れていなければ、どの記事を改善すればいいかもわかりますね。

1記事読んで終わりではなく、何記事も読まれるような工夫をしてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました