成功を決めるのは才能ではく運

成功を決めるのは才能ではく運

マインドセット

内藤です

イグノーベル賞ってご存じですか?

ノーベル賞のパロディー版として、人々を笑わせ考えさせた研究に与えられる賞のことです。

このイグノーベル賞の2022年の経済学賞を受賞した研究が面白いです。

成功を決めるのは才能ではく運

それは、成功を決めているのは『才能』ではなく『運』だということ。

成功を決めるのは才能ではなく運(フォーブスジャパンの記事)

成功を決めるのは「才能」でなく「運」 驚きの研究結果発表 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
米野球選手のレフティ・ゴメスが、「優秀な選手ではなく運のいい選手になりたい」と言ったのは有名な話だ。しかし、成功する上で運が果たす役割はいまだに社会で軽視されており、成功は努力と才能のたまものだとする考え方が主流だ。世界中で収入格差が広がる...

イタリアのカターニア大学の研究で、運がいい人が成功することを数学的に証明しました。

こんな研究をしました。

・一定の才能(スキル、能力、知性など)を持つ不特定なモデルが対象
・個人の40年のキャリアを追跡調査
・資産の形成や成功者に共通する特徴を見極めるため、個人の『人生』を詳細に分析

分かったことがこちら

・幸運だった層は資産面で最上位、不運だった層は底辺近かった
・富は幸運な出来事で増え、不運な出来事で減る
・最富裕層は、才能面ではトップからほど遠い
・富と才能は比例しない

この話、こちらの動画の9:55くらいにも出てきます

成功するかは運なんだから、
くじ引きをいっぱい引くこと
トライ&エラーしまくることが大事だってことですね。

質よりまずは量をこなすってよく言われますが
この研究結果にも当てはまりますよね〜

幸運か不運かは自分次第

で、ここからは僕の考えなのですが

幸運か不運かは、自分の解釈次第です。

例えば交通事故にあったとして

『これだけで済んで良かった。幸運だ。』
『クッソー、最悪、事故で怪我した。不運だ。。。』

どっちにも捉えられますよね。

幸運と不運はコインの裏表のようなもので、どちらも存在していて、一方を選んでるだけです。

つまり、どんな出来事でも、幸運だと思って繰り返し繰り返しトライすれば成功の確率が高まります。

逆に、なんでも不運だと捉えてしまうと成功の確率が下がるってことです。

運だけれど、自分の解釈次第でコントロールできるってことですね^^

面白くないですか?

だから、スキル・技術の質を高めて一発勝負するよりも、自分の得意、好きなことを繰り返した方が確率が上がります。

成功するかどうかは運
そして、運は自分の解釈次第

そう思ってトライ&エラーしていきましょう

コメント

タイトルとURLをコピーしました