メルマガを何倍にも便利に使う方法 一斉配信だけに使ってませんか?

メルマガを何倍にも便利に使う方法 一斉配信だけに使ってませんか?

メルマガ

内藤です

タイトルにも書きましたが

メルマガを一斉配信のメールだけに使っていませんか?

先日サポートコミュニティの質問会をしたのですが、メルマガを一斉配信のメールだけにしか使っていない方もいて、もったいないな〜って思いました。

メルマガを何倍にも便利に使う方法 

メルマガって、メールマガジンの略称です。
メルマガのサービス会社が提供してる機能って集まったメールアドレス(読者さん)に一斉にメールを送るだけではないです。

ステップメール

最も活用すべき機能は『ステップメール』です。
(海外ツールでは、オートメーションという名称の場合もあります。またプランによっては使えない場合もあります。)

ステップメールは予め送るメールを用意しておいて、登録したら1通目から順に送ってくれるというもの。

例えばこちらもステップメールです

毎日毎日書いて送ってる訳ではないです^^;

予め書いておいたものをセットしておいて、あとは登録されたら自動的に流してくれます。

読者さんの関心のあることを順々に流していって、関心が高まったところで関連商品を紹介するなんてことも可能です。
(あ、上記のステップメールは何も商品紹介してません^^;)

このステップメール1つ1つを『シナリオ』と言うことがありますが、シナリオ1つに対して1つの登録フォームがあります。
登録フォーム毎にシナリオ(ステップメール)があるってこと。

そして、一斉配信のメールも、複数のシナリオを選択して配信することができます。

つまり、シナリオを何個も用意して、ステップメールも送り、かつ一斉配信のメールも送るってことができます。
※その場合はステップメールに登録してもらう際、一斉配信のメールを送る旨は伝えておく必要があります

そうすると、様々な切り口で登録を促すことができますよね。

単に『内藤メルマガ』として登録を促すよりも

『自分がファンになる7つのワーク』
『会員サイトの作り方メールセミナー』
『無料動画プレゼント』

のように打ち出した方が登録してもらいやすくなります。

僕はそうやって“入り口”を増やして使っています。

登録フォームを、商品の申込フォームとして使う方法

また、登録フォームを、商品の申込フォームとして使う方法もあります。

以前動画でも紹介しました

・(動画)おすすめの申込みフォーム

ステップメールで、申込後の案内メールを用意しておけばお客様も安心して確認ができます。(1通だけのステップメールということ)

何の商品を誰が購入したか分かりますし、商品のシナリオを選んで一斉配信すれば購入者限定配信になります。

先行案内や特別割引なんかも送りやすくなりますよね。

メルマガのサービスやプランによって、シナリオの上限があるものもありますが、無制限のサービスも多いです。

僕なんかはシナリオが100個くらいあります^^;

メルマガされている方は一斉配信のメールだけに使うのはもったいないのでステップメール活用してみてくださいね

コメント

タイトルとURLをコピーしました