『7つの質問』の専用ページの作り方

『7つの質問』の専用ページの作り方

メルマガ

内藤です

昨年末から始めた7つの質問は、ステップメールになっていて、7日間メールで、濃いファンを増やすための質問が送られてきます。

その質問に個別の返信で答えることもできますが、回答専用のページも用意しています。

専用のページ

ページの下には質問の回答ができるコメント欄

参加してくださっている方から、
あれはどうやってるんですか?

と聞かれたので、その専用ページの作り方について説明しますね。

7つの質問の専用ページの作り方

実際に見てもらった方がわかりやすいので、登録してみてくださいね。

登録すると、すぐに1通目が届くので、そこから確認できます。

濃いファンがどんどん増える7つの質問

メールと同じ内容をWordPressの固定ページで作成

結論を言うと、メールと同じ内容をWordPressの固定ページで用意します。

そして、コメント欄で回答してもらうようにしています。

固定ページは、ヘッダーやサイドバーなどを非表示にした状態にして、独立したページに見せます。

僕が使っているCocoonなら、固定ページごとにレイアウトを変更できます。

1カラムのレイアウトに設定

メールは7通あるので、7ページ用意しています。

各メールに、それぞれのページのURLも記載して、専用ページに来てもらうようにしています。

ちなみに『投稿』を使わない理由は、ページが表にでないようにするためです。

LINEからも来てもらえる

7つの質問はメールだけではなく、LINEでも参加可能にしています。

ただ、ステップメールと同じ文量をLINEで送るのはできませんし、見てもらいにくいです。

なので、専用ページのリンクをステップ配信で7日間届くようにしています。

専用ページを用意しておくことで、メールからもLINEからも利用できるようになります。

個別で回答くださる方もいますが、専用ページを用意することで、他の方の回答も参考にしてもらえます。

最後に

ステップメールやLINEのステップ配信は、ただ送るだけではなく参加してもらえるような工夫をすることでコミュニケーションが生まれます。

すると参加してくださった方から親近感、信頼感を感じてもらえます。

情報を与えるだけではなく、人との関わりを作るためにも参考にしてみてくださいね

コメント

タイトルとURLをコピーしました