マインドセットの誤った使い方【不幸になることも】

マインドセットの誤った使い方【不幸になることも】

マインドセット

内藤です

『マインドセット』が大事

ってよく言われますよね。

自分の持っている価値観やものの見方、考え方のこと。

起業塾や講座などでも、一番最初に伝えられることが多いですし、一番時間を割くところもあります。

マインドセットによって行動が変わりますからね。

僕もマインドセットはめちゃ大事だなと思っているのですが、注意が必要だなって思ってます。

僕が考えるマインドセットとは、

「貢献して自分も成長する」とか
「自分にはできる」とか、
あるいは「出来てなくても大丈夫」とか

自己信頼のための意識です。

自分に自信を持って行動するためにマインドセットします。

決して、

「断られてもゴリゴリ売り込むメンタル」とか
「できている自分を演出する」とか

そういった意識をセットしたり、心の違和感をなくすことではないです。

売る抵抗をなくすためにマインドセットするのではないってことです。

例えば

「迷ってるお客様の背中を押す」を誤ったマインドセットで実践すると
本当はお必要のない商品・サービスを無理矢理売り込んでしまうことがあります。

それで確かに売れるかもしれませんが、お客様を不幸にしてしまうかもしれません。

結果、トラブルになったりします。

本当に相手のことを思うなら、売らない方が良い場合だってあります。

相手をマインドコントロールするためのマインドセットになってはいけないな
と思うんです。

行動を起こすためにマインドセットは必要ですが、どんなマインドをセットするか注意が必要ですね

僕も気をつけたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました