お笑い芸人に学ぶ商品と個の考え方

お笑い芸人に学ぶ商品と個の考え方

ネットでファンを作る方法

内藤勲です

お笑いの世界って厳しいですよね。ホント、お笑い芸人さん多くの人を笑顔にして凄いし、尊敬してます。

一発屋で終わる芸人と売れ続ける芸人

一発屋で終わる芸人さんと、ずっと売れ続ける芸人さんがいます。
一発屋で終わる人って、最初の売れている時になんとなく分かりませんか?

「あ、この芸人さん一発で終わるな…」と。

彼らの違いってなんでしょうか

一発屋の人って面白いギャグやネタで、ポッとでてきます。(下積みは長かったとしてもテレビ的には、ポッと出に見える)

その時は世間が求めているので、出る番組出る番組、同じギャグやネタばかりします(させられます)

しかし、そのギャグやネタの芸ばかりが取り上げられ、その本人のキャラはどんどん薄くなります。中には名前やコンビ名が浸透せずに、芸ばかり覚えられることも。

つまり、「1つの芸だけが」売れている状態。

その芸をやらないと、その芸人さんの存在価値がないみたいな、、、その芸をやるためだけに、出演しているのってありますよね。

でも、時がたち、その芸が飽きられると、その芸人さんはぱったりと聞かなくなります。これが一発屋だと思うんです。

売れている芸人が売っているもの

一方、売れてるお笑い芸人を見ていてつくづく思う能力の高さは

・アドリブがきく
・相手の面白いところ(いいところ)を引き出す
・分かりやすく伝える
・場の空気を読んだ気配り
・見ている人を幸せにする

など。

つまり、芸そのものよりも、キャラや人柄が重宝されている人です。
芸というよりも、その人自身が面白いかったり、いい役回りをするから、いろんな番組でいろんな役割で起用されます。

MCやったり、ドラマにでたり、歌までうたったり。本来のお笑いの枠を超えています。

これといった目立った芸やギャグやネタがなくても、その人自身が面白いので、飽きられません。これが長く続く芸人さんじゃないかなって思います。

ネットでも同じで、商品やサービスにファンが付き、大ヒットすることはあります。でも何十年もヒットし続けるものって、そうそうありません。

今売れている商品、サービスがいつまでもニーズがあるものではありません。

「次なにやるの? あなたの商品なら買うから」と言われるように『個』もしっかりと出さないとですね。

芸(商品)だけではなく、キャラ(個)も売りましょう

コメント

タイトルとURLをコピーしました