WordPressを活かす、Facebookとの3つの連携の仕方

WordPressを活かす、Facebookとの3つの連携の仕方

WordPressの使い方

内藤です

WordPressはやっぱりいいな〜と最近改めて思います。このサイトももちろんWordPress。

WordPressは基本的にブログですが、その良さは
・記事が残る(ストックされる)
・検索からのアクセスが来る
・訪問者は能動的に読む

など。

SNSだけではなかなか出来ないことです。

SNSは投稿がどんどん流れて行くフローメディアですが、ブログはどんどん溜まっていくストックメディア。だから、続けていると検索にもヒットするようになります。

また、SNSは流れてきた投稿を受け身で見るのに対して、ブログは能動的にわざわざ1つのブログに行って読みます。

つまり、ブログには、濃い読者、関心の高いファンが集まりやすいということ
さらにブログが育ってくると、更新頻度が落ちてもアクセスが来ます。

ブログとSNSは、特徴が大きく異なります。簡単にまとめるとこんな感じ

ブログ SNS
メディアの型 ストック フロー
見ている時の状況 能動的 受動的
検索 ヒットする ヒットしない
見てもらえる場 わざわざ来てもらう必要がある 既に人が集まっている

WordPressは、ブログとしても、ホームページとしても使える

ブログとSNSは特徴や得意分野が違うので一方だけ使うとか、それぞれ単独で使うよりも、連携して使った方が効果的です。

今回は、ブログをWordPress、SNSをFacebookとして説明します。

まず、WordPressには「投稿」「固定ページ」の2種類の記事があります。「投稿」は、カテゴリを選んでそのテーマにそって更新性のある記事をためていく記事。「固定ページ」は「会社概要」「メニュー」など、主に更新性のない記事に使います。

それからWordPressは、カスタマイズの自由度が非常に高いため、ブログにように見えないデザインにしたり、「固定ページ」を使って企業サイトのような、いわゆる「ホームページ」として使うことも可能です。

もはや「ブログ」や「ホームページ」と分けるべきではないかも知れませんが、分かりやすくするために分けてみます。

WordPressとFacebookの連携のパターン

WordPressをどんな風に使うか? それぞれFacebookとの組み合わせを書きますね。

・WordPressを「ブログ」として使う(主に「投稿」)
・WordPressを「ホームページ」として使う(更新性が少なく、主に「固定ページ」)
・WordPressを「ホームページ」の中に「ブログ」があるように使う

Facebook + 「ブログ」として連携

WordPressを本来のブログ通りに使う場合です。このサイトも「ブログ」として使っています。

日々の記事更新を「投稿」で書いて、セミナーやサービスに関する記事は「固定ページ」を使っています。

「投稿」を更新して、その記事に繋がる導入記事をFacebook(Facebookページ)で投稿する流れです。ブログに来て記事を読んでもらい、「固定ページ」で作った重要な記事に誘導する流れです。

読者の流れとすると
Facebook(Facebookページ) ⇒ ブログ投稿記事 ⇒ 重要記事

投稿記事を読んで、重要な記事に誘導できるように、記事下にリンクを設置するような動線作りが必要です。

Facebook + 「ホームページ」として連携

WordPressは、主に「固定ページ」で重要な記事のみ用意し、あまり「投稿」はしないで使うパターン。更新の少ないホームページですね。

日々の更新はFacebook(Facebookページ)で行い、何かイベントや告知があるときやにWordPressに誘導する流れです。

サイト内にFacebookページを埋め込み、更新性を見せるサイトもあります。

読者の流れとすると
Facebook(Facebookページ) ⇒ ホームページ重要記事

ホームページをWordPressで作っている企業はこのパターンが多いですかね。

Facebook + 「ホームページ」の中に「ブログ」で連携

WordPressの見た目はホームページの中にブログがあるような形。
トップページを「固定ページ」にすると2つ目の同様に「ホームページ」に見えますが、「投稿」も使いブログの要素も出します。

「固定ページ」で重要な記事を用意し、日々の更新を「投稿」で行います。WordPress自体も更新性がでるので、検索にも強くなり、育ちやすいです。

「投稿」を更新して、その記事に繋がる導入記事をFacebook(Facebookページ)で投稿する流れです。ブログに来て記事を読んでもらい、「固定ページ」で作った重要な記事に誘導する流れです。

読者の流れとすると
Facebook(Facebookページ) ⇒ ブログ投稿記事 ⇒ 重要記事

こちらなんかまさにそうですね
⇒ 大仙市観光物産協会 どど〜んと大仙市

「だいせんのイベント!」などが、「投稿」で更新されています。

最後に

WordPressも日々更新した方が、喜ばれるサイトになり、検索にも強くなります。
1つ目の連携の仕方か、3つ目の連携の仕方が長い目でみたときにお勧めです。また、Facebookから誘導する時も、日々の投稿記事に誘導できますからリンクしやすいです。

2つ目の固定ページだけで、日頃の更新性がない使い方は、アクセスが増えませんので、SNSが強かったり、広告を使う場合に向いています。

WordPressをどう使って、Facebookと連携させるか参考にしてみてくださいね

コメント

タイトルとURLをコピーしました