自撮りよりも、経験話の方が自分という人が伝わる

自撮りよりも、経験話の方が自分という人が伝わる

ネットでファンを作る方法

内藤です。

経験話って、思いっきり、その人がでます。
だって話の主人公なわけですから。

だから、臨場感があるし、重みがあるし、共感できます。
経験に勝るものはありません。

ストーリーになります。

例えば僕の経験話をすると、、

僕は大学卒業後に大学院に行くつもりでした。
実際に試験も受けて合格していました。でも実際には行かなかったんです。
大学卒業1週間前に大学院行きを辞退したのです。

どうしてもスキーがしたくて(笑)
もちろん、大学院に行きながらでも出来たでしょうが、僕のやりたいジャンルのスキーが出来る環境ではなかったんです。

僕は、冬の間どっぷりとつかって上達したかったんです。
だから、急遽大学院行きを止め、夏は工場でバイトして、冬はスキー場に籠もりました。

なので就職活動してません^^;

あの時、周囲からは止められましたが、僕の気持ちは変わりませんでした。
そして大学院行きを止め、スキーの世界に入ったことを後悔していません。

強い想いがあれば、どんな選択をしても後悔しないものになりますね。

と、こんな風に書いた文書を読むと、僕という「人」を感じたと思います。
そして、メッセージも感じられたと思います。

自撮りよりもストーリーを

で、経験て何も成功の経験だけが人の役に立つわけではないです。
むしろ、失敗談とか、やらかしてしまった話の方が参考になることが多いです。

僕もアメブロの削除話をすると、みんな目の色を変えて聞きます(笑)

だから、人前で喋るときも、ブログやFacebookでも経験話をするのがいいです。
自撮りの顔写真ばかり上げるよりも。

その方が自分という「人」が伝わります。役に立ちます。

すぅーと引き込まれて、全然売り込み感が無いけれど、うまく販売に繋げている文章って、経験話が語られていることが多いです。

だから「そうそう」と共感をうみ関心を高めるのです。

商品の宣伝は共感を生まない。自分を出してファンを作ろう

一方経験話が全然なく、商品のことばかり、サービスの良さばかりを強調する文章は共感をうみません。

繰り返せば繰り返すほど嫌がられます。
僕も以前アメブロのカスタマイズのブログをやっていた頃、自分のことや、経験話など全然しませんでした。

確かに役立つブログではありましたが、「ファンです」とか言われることはありませんでした。

他にもカスタマイズのブログがでてきたら、そちらに流れてしまっていましたね。

そして、自分のことを書いたり、経験話をするようになると、メッセージをもらうようになったり、セミナーをやると

「内藤さんに会いにきました。内容は何をやるのか分かってないですけど(笑)」

というような方まで出てきたのです。

「この人から受けたい!」と思われるためには、自分の経験を語ることです。

今の自分を作っている経験、辛かったこと、うまくいかなかったこと、全部自分しか語れない「ネタ」です。

ハッキリ言って最高のネタです^^

「ネタ」というと軽く聞こえてしまうかもしれませんが、多くの人を勇気づけてくれるものです。

でも、それも口に出すから誰かの勇気になります。
ブログに書くから、役に立つ人がいます。

もっと経験話してみませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました