お客様を選ぶと仕事が好きになる法則

お客様を選ぶと仕事が好きになる法則

ネットでファンを作る方法

内藤です

好きだと思って始めた仕事なのに、最近なんか嫌…

こんな状態に陥ってしまう方って意外と少なくありません。

僕も以前はそうでした^^;

好きだと思っていたはずなのに、だんだん嫌になったり、好きじゃなかったかも…と思ったり。

と心変わりしてしまうのにはいくつか理由はあるでしょう。

その1つに、お客様との関係があります。

例えば、やっている仕事自体は好きなのに、クレームを付けられたとか、対応がいつも大変だとか
そういった対人に関係することがストレスになってしまうことがあります。

たった1人でも、自分と合わないお客さんがいると、それだけでエネルギーを消費します。

SNS疲れてしまう方も多いですが、あれは自分と合わない人の投稿を沢山みてしまうからです。

自分と合う人の投稿を見たり、やり取りをするだけなら、疲れず嫌にならないはずなのに。
合わない人の投稿も見るからダメージを受けます。

合わない人の投稿は、表示されないようにミュートしたり、フォローを外すことも必要です。
 

仕事も同じで「お客様なら誰でもウェルカム!」ってやってると、合わない人もやってきます。

「仕事なら我慢してやるべきだろ、仕事なんだから」

とか

「お客様のニーズに応えるのが仕事だから、選ぶべきじゃない」

っていう意見もあるかもしれません。

そう思う方は、そうされたらいいと思います。

僕は、「仕事なんだから我慢すべき」とは思わないだけで。
 
長い時間取り組む仕事だからこそ、我慢を強いられる状況は作らずに、良い仕事をした方がいいと思っています。

で、結局
「好きだと思ってた仕事がそうではなくなってしまう」
という原因の1つが仕事自体ではなくお客様にあるとしたら、お客様を選べば、嫌いになることはないってことです。

よね?

「このお客さん、いなかったらもっと楽しいのにな…」

などと、決して口にはできないことを思っている人も多いのではないでしょうか^^;

ですから、長く仕事を続けるためにもお客さんは選んだ方がいいです。

僕が「合う」と言っているのは、自分が優位に立てて居心地が良くなれる相手ではありません。

生理的にとか、気が合うとかそういうことです。

自然体でいるためには、楽しむってことが欠かせません。

どうでしょう?
お客様を選んで、仕事を楽しめていますか?

仕事好きだったはずなのに、最近なんか…

という方は、一度考えてみてくださいね

タイトルとURLをコピーしました