Facebookのニュースフィードとタイムライン。タイムラインを見るのは関心がある証拠

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

内藤 勲です。

Facebookのタイムラインについて。

ニュースフィードタイムラインの違いって分かりますか?

Facebookの ニュースフィードとタイムライン


Facebookを開くと、まずニュースフィードが出てきます。

ニュースフィードは、

・友達やフォローした人
・いいねしたページの投稿
・友達がシェアした投稿

などが流れてきますよね。

「ホーム」を押してもニュースフィードが表示されます

スマホなら左下にあるホームボタンを押してもニュースフィードになります。

通常は、このニュースフィードで色んな人の投稿を目にします
投稿を流し見していって、気になる投稿はじっくり読んだりすると思います。

そして、気になる投稿や友達がいた場合、その人のタ名前をクリックして、イムラインにいかないでしょうか?

タイムラインは、ニュースフィードと違って、”その人の投稿ページ”です。
その人のカバー写真も表示されるページですね。

僕のタイムライン

Facebookのタイムラインを見るのは関心があるから


気になる人がいると、どんな人なのか、ほかにどんな投稿をしてるのか気になるものです。

僕もそうやって人を見てたりします^^;

時々、同じ人から立て続けにいいねされることありませんか?

「お知らせ」の表示に、「○○さんがいいねしました」と同じ顔がズラッとならんでいるやつです(笑)

あれ、あまりにも並んでると、「読まずにいいねしてるだろ!」とツッコミたくなります。

いいねの連打は印象良くないのでしない方がいいです。
でも、自分のタイムラインを見に来ているということは、関心を持っているという現れです。

どんな人か
何をやっている人か


気になってタイムラインを見ています。

基本データや、写真、友達の繋がりまで見てます。

「人」から、「やっていること」に興味が移ることがあります。
「やっていること」から、「人」に興味が移ることもあります。

ですから、タイムラインに来てもらった時に、偏った投稿ばかりだと興味関心を持ってもらいにくくなります。


ニュースフィードで見て気になってタイムラインを見てみたけど、プライベートな投稿ばかりで何をやっているのか全然分からない。

逆に、ビジネスの投稿や告知ばかりで、どんな人なのか「人」が見えない。売り込みくさい。

これだと興味関心がわかないし移行もしません。

タイムラインに来てもらえるのはチャンスです。

どんな人か
何をやっている人か


両方分かるように投稿したいものです

バランス意識してみましょう〜

■Facebookの投稿をより印象的にする7つのヒント

Facebookの投稿をより印象的にする7つのヒント



<お知らせ>
11月のセミナーは満席となりました。
12月もリクエスト頂いているので12/6開催しようと思ってます^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

個人サロンSNS集客講座

Facebookとブログで、自分にあったいいお客様を引き寄せませんか?
そして、身につけた技術を多くの方に提供して喜んでもらいませんか?

個人サロンの方のためのSNSを使った動画の集客講座です

詳細をみる

【ネットでファンを作る7つの質問】

事例から学ぶ!
自然体で自分らしく、ネットでファンを作る7つの質問を用意しました

7つの質問に答えてファンを作る

SNSでもご購読できます。