アメブロでカスタマイズしたら売れるようになるのか?

「アメブロでカスタマイズしたら売れるようになりますか?」

これ、以前アメブロのカスタマイズを請け負っていた時によく聞かれた言葉。

今でも、たま〜に聞かれます。

はっきり言って、カスタマイズしただけでは売れません。

カスタマイズやデザインはあくまで補助的なもの。

肝心の中身が伝わらなければ売れません。

「キレイなブログにカスタマイズするんじゃなく、読みやすいブログにカスタマイズしてください」と、田渕さんには、よく言われました。

田渕さんの集客ノウハウ満載のブログはこちら

アメブロ集客法「パワーブロガー養成講座」田渕隆茂さんのブログ「アメブロ集客法!ブログで集客「パワーブロガー養成講座」」です。最新記事は「いっぱい、頑張っているのに、結果が出ない最大の原因は?」です。

何のためのカスタマイズ? 何のためのデザイン?

確かに、カスタマイズはしたほうがいいし、キレイなデザインの方がいいんです。

でも、カスタマイズやデザインをしたことで、かえって読みにくくなったり、ただキレイなだけだと逆効果です(こういうブログたくさんあります。)

キレイなブログにする → 自己満足 

そうじゃなくて、読者が読みやすく、魅力が伝わるようにするならば、シンプルでも必要最低限のカスタマイズで済みます。

例えば、読みやすい文字の大きさにするとか、リンクは目立つ色にするとか。ごくごくシンプルでいいです。

それに、アメブロの場合、デザインや見栄えを自由にカスタマイズできるのはパソコンで見た時だけです。

アメブロの場合、スマホのテンプレートはパソコンで見た場合と全く異なります。

スマホでは、カスタマイズしたものが反映されないのです。

ヘッダー画像とか、ヘッダー下のグローバルメニューとか、サイドバーの色変えたりとか、背景に画像入れたりとかしても、スマホでは全然見れません。

しかも今は、スマホで閲覧する人の方が多いです。

アクセス解析でも確認できますから、チェックしてみてください

ちなみに、アメブロのアクセス解析で見るアクセス数は3倍〜10倍以上多く計測されています。
Googleアナリティクスや他社サービスのアクセス解析いれると、その違いが分かります。

おそらくロボットの巡回や本人の閲覧も回数に含まれている可能性があります。
ですから、あまり「アメブロのアクセス数○○になりました!」って出さない方が良いかなと^^;
知ってる人は信憑性がないこと知ってますので。。

カスタマイズやデザインよりも大切なこと

カスタマイズとか、デザインに凝るよりも、

誰に向けて、
何を提供し、
どうなるのかを伝える

このことの方を優先した方がいいです。

がっちりカスタマイズして、バッチリとデザイン入れてても人気のないブログも沢山あります。

でも、殺風景でシンプルだけれど、大人気のブログも沢山あります。

パソコンで見てほしいのですが例えば、こちら

アロマの薬箱でお薬を減らしたいママをサポート*原亜紀子さんのブログ「お薬を減らしたいママのための自然療法スクール【こどもとアロマ】」です。最新記事は「テキスト、本日お届けの予定です」です。

ほとんどカスタマイズしていません。

でも、大人気。

さらにこちら

田宮陽子さんのブログ「田宮陽子 晴れになっても 雨になっても 光あふれる女性でいよう!」です。最新記事は「いまは次のステージへの「つなぎの時期」なんだ!」です。

カスタマイズできない、アメブロの既存のテンプレートです。

アメブロのランキングでずっと100位以内。

なぜ、例のようなブログが人気なのでしょう?

それは、読者の目的は「書いている内容を読むこと」だからです。

※カスタマイズやデザインすることがダメなのではなく、中身があってこそ、カスタマイズやデザインも意味があるってことです。

いかがでしょうか

キレイなブログにするのが目的なのか?

それとも、読者に読んでもらえるブログにするのが目的なのか?

大事なことを忘れないでくださいね

幸せのキッカケを、ネットから。

ありがとうございました!