アメブロで定型文を記事下に簡単に入れる方法

内藤です。

ブログを読んだ方が、

「気になるな〜どこにあるんだろう? 営業時間は?」
「もっと知りたいな」
「問い合わせしてみようかな」

などと思って、詳しい情報を見たり、クリックしり、そういう行動はいつ起こすでしょうか?

記事を読んだ後です。

ブログに訪れて、いきなり問い合わせたり、申し込んだりはしません。
(何度も利用している方はするかもしれませんが)

記事を読んで感情が動いて、関心が高まって行動を起こします。

ですから、記事の下には、行動を促す情報やリンクがないと繋がりません。

記事の下には毎回定型文を入れておきましょう

こういうやつです

アメブロで定型文を簡単に入れる方法

WordPressの場合は、テーマ(テンプレート)によって定型文が自動挿入できるものがあります。
テーマに備わっていなくても、プラグインを使ってできます。

アメブロの場合、この自動挿入ができません。
以前はフリープラグインを使ってパソコンで表示された時のみ出来ましたが、今はできなくなっています。

例えば、こういう定型文を記事下に入れようと思ったら、毎回コピーして貼り付けるって作業をする必要があります。

この毎回が面倒だったり、貼り付けるのを忘れてしまうことも多々あります。

でも、なるべく簡単に済ませる方法があります。

アメブロで定型文を簡単に入れる手順

1、まず、予め記事下におく定型文を下書き状態で作っておきます。

2、新しく記事を書く時に、「記事の編集・削除」を開きます。
→ 記事の編集・削除|Ameba (アメーバ)

3、下書き保存しておいた定型文記事を「複製」します。
(※残念ながらスマホには複製ボタンはないようです)

4、定型文を書いた記事がコピーされるので、それを編集して記事を書いていきます。

5、記事タイトルを変えて、定型文の上に本文を書き足します。

(※タグ編集エディタを使った例です)

この手順で書くようにすると、毎回コピー貼付けの手間がなくなるし、忘れることもなくなります。

 

記事を読んで、「で、どこから申し込めばいいの?」っていうブログもあるので試してみてくださいね