SNSは縁を繋ぐ場所。発信したからこそ、ピンチがチャンスへ。

SNSは縁を繋ぐ場所。発信したからこそ、ピンチがチャンスへ。

SNS活用法

内藤です。 先日メルマガでも書いたことですが、ブログでも。

我が家でいつも使っているドレッシング
■八ケ岳の有機野菜をたっぷり使った 心とからだにやさしい万能調味料  ~フェリチタドレッシング~

商品検索 - 〜フェリチタドレッシング〜       八ヶ岳のエナジー満タン        しあわせドレッシング          足るを知る ライフスタイルの提案 
口コミで広がったオーガニックドレッシング。長坂ICより車で3分の所に小さなショップがあり、季節のピクルスやフルーツと甘酒のスムージーが飲めます。八ヶ岳で育った有機野菜をたっぷり使ったパワーフードとして、お土産に人気です。フェリチタドレッシン...

ぼくのセミナーや勉強会にも参加くださっている松本千佳さんが作るドレッシングです。ドレッシングというよりも、もう野菜を食べてる感じで、大好きです。これがマジでうまい。

フェリチタドレッシングの材料の人参がなくなる

先日、この「フェリチタドレッシング」で事件が起きました。それは、商品の1つ人参ドレッシングの材料である有機人参が底をついてしまったのです!

松本さんは、八ヶ岳に惚れ込んで移住し、そこで自分の畑で有機野菜を作り、採れた野菜をドレッシングにしています。そして、あまりの人気ぶりに、畑の人参がなくなってしまったのです。確かに人参ドレッシングが激ウマ。

材料となる人参がなければ、ドレッシングも作れません。で、松本さんがfacebookで、「八ヶ岳の野菜じゃなくてもドレッシングを作るべきか…」と、悩まれている投稿をしてたんです。

その投稿を見てぼくは、「八ヶ岳の人参じゃなくても欲しいという声があれば商品化してしまうんじゃないか…」って思ったんです。松本さんにお会いして話を聞いた時に、八ヶ岳で作られる野菜への想いを語ってくれました。八ヶ岳が本当に好きなんだな〜。ドレッシングにはその想いも詰まってるんだな〜って伝わって来ました。

だから、どこの野菜でもいいから商品化してしまうことは残念だなって思ったんです。それで書いたのがこちらの記事

迷ったら、「なぜやっているのか」に立ち返る
ものごとを続けていくと、壁にぶち当たる事があります。壁を回避する選択肢がいくつかあって、どれにしようか迷うこともあります。「Aにしようか、それともBにしようか、はたまたCの方がいいか…」と。 その時に「Aの方が儲かるから」とか、「Bが求めら...

松本さんが、なぜ始めたのか?そこに答えがあると思ったんです。

有機野菜をドレッシングにしたいから始めたのか?
自分で作ったものをドレッシングにしたいから始めたのか?
ドレッシングで儲けたいから始めたのか?
八ヶ岳の野菜を伝えたいから始めたのか?

その「なぜ」に沿った判断をして欲しいなって。

記事を読んでくれた松本さんは、フェリチタドレッシングの原点を思い返されたようです。

301 Moved Permanently

想いに共感する方からの助け

そしたらなんと助けが現れました

301 Moved Permanently

八ヶ岳で有機野菜を作っている「自給農園めぐみの」の湯本さんが、松本さんの投稿をみて人参を分けてくださったんです。この一連を見ていて、凄いことだなって思いました。ネットで発信してなかったら、湯本さんも事態を知ることがなかったでしょう。

また、松本さんが「なぜやるのか」、八ヶ岳野菜への想いを出していなかったら、湯本さんだって、こだわって作っている自分のところの野菜を分けようと思わなかったかもしれません。八ヶ岳への想いに共感したから分けたんだと思います。

これこそが、「調和」ですね。

発信したからこそ広く人気になったドレッシング
発信したからこそ思い出せた原点
発信したからこそ現れた助け

本当に、地方や田舎こそネットやSNSを活用すべきです。

地方や田舎こそネットやSNSを活用すべき
内藤です 先日はじめて「ZOOM」を使いました。ZOOMは簡単にいえば、ネット上で会議を行えるもの。6月7日に旭川でセミナーを招致してくださっている藤原さんとZOOMを使って打ち合わせをしました。 旭川初開催!自然体で自分らしく、もっとファ...

ネットやSNSって、縁を繋ぐ場所ですね

しあわせのキッカケをネットから。
ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました