情報は隠せなくなっている。ならば、どんどん情報を出して関心や信頼を高めよう。

情報は隠せなくなっている。ならば、どんどん情報を出して関心や信頼を高めよう。

ネットでファンを作る方法

先週はずっと北海道でしたが、早くも北海道ロス(笑)
早くまた行きたいです。

北海道を回ってる最中、大自然に触れる機会が多かったのですが、夜はバレーボールの中継をよく見ていました。
今は、全日本男子のワールドリーグ(FIVB 国際バレーボール連盟主催)が開催中です。

北海道にいる間、群馬の高崎で3連戦がありました。
テレビ放映もあるのですが、通常BSだったり、深夜に録画したものだったりが多いです。

でも今は、FIVBがYouTubeでライブ配信しているんです。
つまり、BSがなくても、カットされた録画じゃないライブを見れるんです。
しかも、日本戦以外の全ての試合も。

Volleyball World
Welcome to Volleyball World, the ultimate destination for volleyball enthusiasts! On this channel, you'll find exciting ...

オリンピックやオリンピック最終予選なども配信しています。

テレビで放映するとなると、スポンサーが付きますから、CMが入ったり、なぜかジャニーズがリポートしたりします。
FIVBのライブ配信は、実況や解説はありませんが、CMも無ければ、ジャニーズもいません(笑)

僕はじっくり見れるので、このインターネット配信は嬉しいことです。

情報は隠せなくなっている

YouTubeが無かったころは、現地に行くか、テレビでしか見ることができませんでした。
それが今は、海外での試合もライブで見ることができるんです。
観客席からライブ配信したり、動画をSNSで投稿する人たちも大勢います。
バレーボールに限らず、他のスポーツやイベントでも同様のことって起きてるのかもしれませんね。

テレビ局からしたら、放映権を出して放送し、スポンサーから収益を得るわけですから、インターネットで配信されたら迷惑なことです。

でも、今は誰もがインターネットで発信局になれます。
「自分のところだけの情報」と隠して抱え込むのが難しくなってます。

だから、「続きは有料で」とかせずに、どんどん情報を出して関心や信頼を高めた方がいいです。
情報や商品そのものではなく、それ以外の部分で独自化することが価値になります。
僕はそんな風に思っています。

だから、情報は溜め込まずにどんどん出して、喜んでもらいましょう。
それがファンに繋がります。

タイトルとURLをコピーしました