Facebookで読みたい人の投稿を見逃さないリスト設定

facebookで友達やフォローしている人が増えると、ニュースフィードが見づらくなります。

「友達として繋がったけれど、毎回の投稿をチェックしたいわけじゃない…」
「毎回の投稿を見逃したくない人がいるけれど、他と混ざって見にくい…」

こんなこともあると思います。実際に僕もそうです。

読みたい人の投稿を見逃さないためのリスト設定

読みたい人の投稿を見逃さないために、Facebookにはリストがあります。

僕はこんな風に、塾のメンバーやセミナー参加者の投稿が見やすいように分けています。

スマホの場合は、右下にある三本線から

「フィード」をタップ

リストが一覧表示されます。あとは見たいリストを選ぶと、そのリストに追加している友達の投稿だけが見れます。

リスト分けしておくと、読みたい人のだけを集中して見れます。
※リストの作成は、パソコンのみ可能です。

リストの作成の仕方

「ホーム(ニュースフィード)」の画面で左に表示される「友達リスト」をクリック

右上にある「リストを作成」をクリック

新しいリストを作成画面がでるので、リストの名前をつけて、友達を追加していきます(フォローしているだけではなく、友達でないといけません)

パソコンから、リストへの追加

一度リストを作ると、友達のページから、その人をリストに追加することも可能です(スマホでも可能)

パソコンからは、リストに追加したい友達のページで、「友達」をクリック
「他のリストに追加」から、作ったリストに追加します。

リストの一覧から選びます。

スマホから、リストへの追加

スマホの場合は、リストに追加したい友達のページで、「友達」をタップ

「友達リストを編集」をタップ

一覧から選びます。

これで見たい人のリストを設定ができました。

注意点

注意点は
・スマホではリストの作成が出来ない
・友達にならないとリスト分けできない
というあたりです。

リストをうまく使って、見たい人の投稿を見逃さないようにしてみてくださいね