内藤です。
SNSの中でも、Instagramは特に商品が売れやすい(販売につながりやすい)メディアなんじゃないかなって思います。
僕はSNSは、何かを探すために使うものではないと思ってました。
だから、商品を出したり、告知ばかりしていたら嫌がられる、と。
こちらの方のInstagramを知るまでは。
伊藤みゆきさんは、名古屋市内で美容サロンを2店舗経営してます。
そして、美容サポーターやマッサージオイルが、なんと月に60万以上Instagramから売れています。
Instagramは検索もされるSNS
なぜInstagramから商品が売れるのか?
それはFacebookとは違って、Instagram内で検索もされることがあげられます。
Instagramはハッシュタグを付けて投稿する人が多いです。
それはInstagram内で検索する人が多かったり、普段から検索する文化があるから。
例えば、伊藤みゆきさんの投稿でも
#美容、#美肌、#女子力アップ、#美活、エステ、#ダイエット中、#マッサージ動画、#マッサージ、#マッサージオイルなどがついています。
これらのハッシュタグをInstagram内で検索して彼女の投稿に辿り着く人もいるでしょう。
探す=求めている
ってことです。
つまり、ハッシュタグ検索から辿りついた人は、関心が高かく、興味津津で投稿を見るということです。
だから購入や申し込みにもつながりやすい。
画像や動画でわかりやすく伝える
でも、Instagram内の検索でヒットしたからといって、すぐに売れるわけではありません。
伊藤みゆきさんは顔を出して、時には体を使って、画像や動画でわかりやすく商品の効果や使い方を説明しています。
画像や動画から人柄も伝わりますから、フォローして投稿を追いかけるファンも増えていきます。
そして極めつけが、ストーリーズ(24時間で消える投稿)で、毎日のマッサージ動画を配信していることです。
毎日の動画、しかも24時間で消えてしまうので、楽しみに待つフォロワーがどんどん増えます。
たった1回の投稿で売れるわけではなく、Instagram内で興味をもった人が喜ぶ投稿を日々続けて行くことで販売につながったわけです。
伊藤みゆきさんは、エクスマ塾で同期でした。
僕は彼女がInstagramでどう販売につなげているかを詳しく聞くことが出来ましたが、こちらのセミナーで聞くチャンスがあります。
女性対象、特に美容やファッション関連の商品・サービスを扱っている方は是非聞いて欲しいです。
すぐに活かせる事例が満載ですから!
コメント